日本企業のお客様とホームページを制作する際、必ず出てくる話題として、「ドメインどうしましょうか・・」「.comになっているけどこのままで良いでしょうか」です。
ドメインの設定について
結論として、「.com」のままで良いです。
なぜなら、中国ではグローバル化も進み、.comを選ぶ企業は少なくありません。
ドメイン設定のおすすめ
日本の企業様には、以下のドメインをオススメします。
cn.sample.com
検索エンジンとしての百度はトップドメインが中国語であることを評価する傾向があります。
またドメインとして本体と切り離すことでリスクを回避できます。
しかし、本格的に中国進出するのに、気合いを入れてホームページを1から作る企業様にお伝えすることがあります。
ICPを登録するときにレジストラが中国のものである必要という条件があるので、注意も必要です。
その時はサブドメイン方も使いにくいので新規ドメインを取得ください。
最後に
各社の社内事情や中国のWeb事情に合わせて、最適なドメインを選択すること必要不可欠です。
戦略を立てることは各社で決める必要がありますが、中国向けのホームページ制作において最適な方法を選ぶことは、私たちがお手伝いできます。
まずはご相談いただくことをおすすめします。