微信(WeChat/ウィチャット)広告(Ads) には当事者として、一方で微信(WeChat/ウィチャット)広告主(WeChat advertiser)、や微信(WeChat/ウィチャット)ユーザー(WeChat user)を含みます。この広告はFacebookのタイムラインに相当するユーザーの作成になるモーメンツに掲載されます。ユーザーは自身のウェブフィードをスクロールしながらその広告を見ることになり、そして通常はその広告と交信するオプションを与えられています。。
微信(WeChat/ウィチャット)モーメンツ広告を使用出来るのは誰か?
微信(WeChat/ウィチャット)広告の掲載を許可された業界の詳細なリストがあります。そこに定義されているのは実に幅広く、食品・飲料、ケータリング業界、自動車業界、ゲーム、旅行、インターネットサービスが含まれています。現状では中小の、およびニッチな業界は除外されています。
微信(WeChat/ウィチャット)モーメンツ広告は有料です:即ち、現在設定されている最低限度額は5,000人民元です。微信(WeChat/ウィチャット)広告の広告料は唯一CPM(1,000人当たり広告費)ベースです。
CPMコストの範囲は広告対象地域と広告実施方法によって異なりCPMは50~180元です。いわゆる中核都市(北京と上海)を対象とする微信(WeChat/ウィチャット)広告は更に高額となり、ビデオ広告のCPMは文面/画像広告より高くなります。
微信(WeChat/ウィチャット)モーメンツ広告の予算は1日当たり最低1,000人民元で設定すべきです。
微信(WeChat/ウィチャット)モーメンツ広告の機能は?
微信(WeChat/ウィチャット)モーメンツ広告には下記のエレメントが含まれます:
– ブランド名とプロフィール(紹介)写真
– 広告文言(40字以内)
– 最大で写真6枚、または6-15秒のショートビデオ
– テンセントのサーバーで管理するウェブページへ (HTML5)へのリンク
– ユーザーは“リンク”することにより広告との交信、広告へのコメントが出来ます。
ユーザーは48時間ごとに1本の微信(WeChat/ウィチャット)広告を見ることになります。ユーザーが6時間以内に交信しなければその広告は消滅します。ユーザーはその広告とそれに似た微信(WeChat/ウィチャット)モーメンツ広告が以後繰り返し出てくるのを防止するためには、“興味無し”のオプションを選ぶことも出来ます。
一方、ユーザーが広告を見ると、同じ広告を友人も見る可能性が高くなります。。この機能によって、この特定の広告が口コミ効果によって広がるチャンスが増大します。
広告の標的
広告主は微信(WeChat/ウィチャット)モーメンツ広告を特定のオーディエンスに提供するために下記のような様々なターゲット基準を設定することが出来ます:。
・地域:
地域は下記どおり、中核都市、大都市、その他全ての3段階に区分されています:
– 中核都市: 北京、上海
– 大都市:広州、成都、深圳、杭州、武漢、蘇州、重慶、南京、天津、西安、貴陽、
長沙、青島、寧波、鄭州、大連、厦門、済南、哈爾濱、福州
*微信(WeChat/ウィチャット)モーメンツ広告は海外ユーザーには適用されず、中国本土の居住差はのみが対象であることに留意してください。
・性別と年齢:
性別(男性/女性) および5歳~60歳以上、多様な年齢区分
・特定の業界またはユーザーの嗜好:
18の業界とその傘下122のカテゴリーを選択して広告することが出来ます。
この中核18業界に含まれるのは:教育、旅行、金融、自動車、不動産、家具、ファッション、食品・飲料、人材サービス、専門サービス、化粧品、家電、スポーツ、健康、幼児教育、バッグ、時計、靴、宝石、政治・法律、豪華商品、飲料、インターネット、エンターテインメントです。
・婚姻区分:
独身、既婚、新婚、子持ち
・教育水準:
博士、修士、学士、高中卒、小卒
・微信(WeChat/ウィチャット)歴:
アカウント申請中、既にapp使用中、過去に広告から微信(WeChat/ウィチャット)クーポンを回収したことあり、過去にその広告に興味を持ったことありとするユーザー。それらの内、その広告主の広告を削除することに関心なしとしたユーザー。