微博(ウェイボー)は、中国でのSNSの総称です。
マイクロブログを意味し、ツイッターやフェイスブックなどと似た機能をもつています。
中国ではインターネット上の国外メディアの使用を政府が規制しており、同様なサービスは国内企業が運営するものが普及しています。
新浪公司が運営する新浪微博(シナウェイボー)と、騰訊公司が運営する騰訊微博(テンセントウェイボー)が、微博における中国二大勢力となっています。
中国での有効なマーケティングツール
ウエイボーユーザーは一般のネットユーザーと比較しても購買力が高く、インターネット経由での商品の購入頻度や額ともに多くなっています。
中国でのビジネス展開をしている企業にとっても有効なマーケティングツールともなっています。
ウエイボー公式アカウントの活用
ウェイボーは中国SNSプロモーションの中心的存在といえます。
企業が公式アカウントを開設しプロモーションを展開していくことが可能です。
公式アカウントの開設は希少性と信頼性があることから海外企業にとっては大きなメリットがあります。
ウェイボーは企業申請を行い審査がおりると公式アカウントを作成する事ができます。
日本企業でもコンビニ大手のセブンイレブン・航空会社のANA・アパレル大手のユニクロも公式アカウントを持ち積極的なプロモーションを展開しています。
キャンペーン活用でフォロワーの獲得アップ
中国で公式アカウントを開設しただけではフォロワーも伸びない場合もあるので、リアルイベントやライブ配信などで情報を拡散する方法もあります。
中国人は無料のプレゼントキャンペーンが好きです。
Feed広告とプレゼントキャンペーンの組み合わせで30,000フォロワーを突破した日本の家電量販店の成功事例も報告されています。
また、中国ではライブ中継が流行している中でパワーブロガーによるライブ配信による商品の紹介も高反響を得ているようです。
いずれにしろウェイボーという中国最大のSNSを活用する事で効果的なマーケティング活動が可能となります。
フォロワーが多いページへ!
SNSのプロモーションではアカウント運営者へのフォロワー数は重要です。
企業にとってはフォロワーが多い事にこしたことは無いので様々な手法でフォロワーを増やしています。
フォロワーが多くいるページと言う事で、優良ユーザーのフォロー率も上昇します。
また、インフルエンサーマーケティングでは有名人を起用し「あの人がオススメするなら間違いない」と消費者への購入判断基準を与えています。
中国最大SNS・ウェイボーを活用したプロモーションは、中国Webに特化した中国専門の広告会社に依頼するのがベストと言えます!