中国Webニュース

微博(Weibo/ウェイボー)でフォロワー数を操作したアカウントが1万超、3.9億のフォローを削除

decimal-27437_1280

微信(WeChat)上の公式アカウントによるフォロワー数を操作していることが露見し、ソーシャルメディアの有力アカウントの多くが、フォロワーの激減したことを隠すために、そのような操作をしていたことがばれるということがあったばかりですが、この現象が微信(WeChat)だけでなく微博(Weibo/ウェイボー)にもあるのです。
フォロワーの異常な増加は、一部のユーザーがそのプラットホームやサードパーティ経由で行う相互フォロー操作によるもので、サードパーティ経由の操作の中には、ユーザーのアクセス権を盗用してフォローする違法行為もあることが、技術的な解析によって判明しました。
今回、フォロワー数を操作したことにより清算処分の影響を受けたアカウント数は1万の大台を超え11335件にもなり、清算されたフォロー関係は3.9億件に上ります。

微博(Weibo/ウェイボー)でフォロワー数操作のアカウントが1万超、3.9億のフォローを清算 微新聞
201610098037_843

アカウント名:XXXさんによれば、「完全な統計ではないが、大幅な落ち込みが見られたのはほとんどが販売関係のアカウント、中でもアクセス数頼みで稼ぐエンタメ系や食品関連、IT関連のアカウントが今回の“被災者”だった。これらのアカウントは往々にして水増しや誇張が多く、イメージを植えつけるコピーや広告の満載で、例えば“汽車点評”は、それまでは軽く10万超のアクセス数だったのが、急激に1万強にまでダウンした」とのことでした。
つまり微博(Weibo/ウェイボー)にもフォロワー数の操作があるということ、これってどうなんでしょうか。

役にたったら
いいね!して下さい

中国Webマーケティングラボを
中国向けホームページの制作は中国Web専門会社にお任せください

株式会社レクサー(LXR Inc.)は中国を専門とするホームページ作成・広告マーケティング会社です。

中国語でのホームページ制作はもちろん多言語ホームページや越境ECサイト作成。中国現地のWebマーケティングやSNSマーケティングから中国観光客に対するインバウンドマーケティングまで中国のWebビジネスをワンストップで提供できます!