中国Webニュース

【中国】タオバオが韓流制限:韓国芸能人の名前及び写真は使用禁止

chain-722278_1280

つい最近、中国国家新聞出版広電総局が韓流制限の指示を出した為、これから中国での韓流スター芸能活動の先行きは期待出来ないと、世間の人々が思う様になりました。そして8月13日午前、ある微博(Weibo/ウェイボー)スクープによりますと、タオバオは韓流制限を始め、すべての韓国芸能人及びネットスターの動画・写真・名前、タオバオにての使用が禁じられます(営業販売活動及び商品含め)、特にG20と11.11期間では制限を強化します。

201608139924_204

内容は主に下記2点になります:
1、タオバオにての自主営業セールスとPR活動について:日常営業セールス及び11.11期間限定販売活動などに(韓流関係を)使ってはいけません。法律関係監視監督があります。

2、商品について:韓国の店舗、商品自体に影響ありませんが、ただし、韓国芸能人の名前や写真など、一切使ってはいけません。

タオバオの韓流制限活動は、中国国家新聞出版広電総局からの韓流制限指示を具体的に実行されたということです。

韓国THAADミサイルシステムの設置に伴い、中国政府も韓国芸能人と韓国番組に対しての制限を全面的に進行してきました。中国国家新聞出版広電総局が“Bigbang”や“EXO”などグループ演出の禁止、新規韓国文化エンターテイメント企業投資の禁止、韓国アイドルグループがファン1万人以上向けライブの禁止、韓国ドラム・バラエティ番組との新規契約の禁止、韓国俳優が出演するドラマ放送の禁止、以上制限を発表し、9月1日から実行する様に指示をしました。

これら一連の制限により、韓国株市場にも影響が出ました。JYPの株が5.4%下がり、市場価値97億ウォン縮減、SMの株が4.8%下落、市場価値314億ウォン縮減、CJE&Mの株が8.99%下がり、市場価値2444億ウォン縮減、更にYGの株が11.98%下がり、市場価値760億ウォン縮減。以上トータルで計算すると、およそ3615億ウォン、21.5億人民元(330億円)になります。

まさかブランドHanduの商品は全部制限される見込みでもあるのでしょうか?

答えは明らかに“イエス”になります。確かに、韓国の商品と店は制限される対象ではありませんが、しかし、韓国芸能人の名前と写真を使用してはいけません、丁度今韓国にて第一回ファッション大会を主催するHanduには、あんまり良いニュースにはなりません。

とにかく、韓流スターがコマーシャルに出ている商品はすべて制限の衝撃を受けるでしょう。

役にたったら
いいね!して下さい

中国Webマーケティングラボを
中国向けホームページの制作は中国Web専門会社にお任せください

株式会社レクサー(LXR Inc.)は中国を専門とするホームページ作成・広告マーケティング会社です。

中国語でのホームページ制作はもちろん多言語ホームページや越境ECサイト作成。中国現地のWebマーケティングやSNSマーケティングから中国観光客に対するインバウンドマーケティングまで中国のWebビジネスをワンストップで提供できます!