CNNIC(中国互联网络信息中心)が発表したレポートでは、2023年12月におけるインターネットユーザー数は10.92億人に達しており、2022年同時期よりも2480万人伸びた結果となっています。
インターネットネットの普及率の77.5%に達しており、中国におけるネットワークが発展していることを示しています。
中国で新型消費が増えている?
2023年、中国のインターネット市場は着実に発展し、新しい消費の可能性が爆発し、デジタル経済は持続的に成長しています。
まずは、エンターテイメントと観光の消費が急速に回復しています。
没入型観光や文化観光などを特徴とするエンターテイメントと観光が、各地で積極的に育成されている消費拡大の要因となっています。12月までに、オンライン旅行予約のユーザー数は5億900万人に達し、2022年12月から8629万人増加し、成長率は20.4%です。
第二に、Made in Chinaの「トレンド商品」が消費の新しいトレンドをリードしており、住民のネットショッピング消費の重要な要素となっています。過去半年で「トレンド商品」をオンラインで購入したユーザーの割合は58.3%に達しました。新商品のカテゴリやブランドの初回購入者の割合は19.7%です。
中国では毎年消費の形が進化しており、今後もどんなトレンドになるのか、楽しみです。
オンラインショッピングが絶好調!
中国のオンラインショッピングの規模は毎年日本でも大きく話題になっていますが、2023年までも引き続き、オンラインショッピングや生配信なんかは、ますます人気が上がってるようです。
ユーザー数が6,000万人以上も増えて、去年と比べてすごい勢いになっています。年間のオンライン小売額も15.4兆元に達し、前年比11%アップで、なんと11年連続で世界一をキープ!プラットフォームのサプライチェーン改善やアフターサービスの向上なんかで、ネットショッピング業界はますます“高品質な発展”を目指しています。さらに、クロスボーダーコマースも大成功!企業の外貿進出実績のある数は64.5万社にも上り、中国国内で有名な越境Eコマースプラットフォームのアプリダウンロード数も世界トップクラスになっています。
もちろん国産の「トレンド商品」もオンライン消費の新たな成長点となり、58.3%のネットショッピングユーザーが過去半年で国産品を買っています。
AIの発展が止まらない!
2023年は、生成型AIがインターネット業界で最大の話題になって、即時通信や検索エンジン、オンライン教育、自動運転なんかの分野の企業が技術力を注ぎ込んで研究開発に取り組んでいます。中国産大型製品が次々と登場し、スマートチップや開発フレームワークなど多くの分野でイノベーションが実現しています。
日本でも話題が絶えないAIサービス。中国から世界へ発展することも期待できます。
マーケティング関連でいうと、メインサービスでもAIに頼った商品を増えています。百度ではAI機能で広告を最適化させているサービスも誕生しています。
プロモーションもより効率的になっていくことが期待できます!
中国ではインターネットユーザーがますます増えており、オンラインのプロモーションが重要になっていくと考えています。
発展スピードも速く、最新のトレンドに追いていくことも中国市場進出のカギになっていきます。
早めの対策を打っていくことが重要なので、いまのうちにベース作りをしていきましょう!