中国 中国EC

天猫の大セール“双十一”

11月11日は天猫(Tmall)の大セールの日です。中国では11月11日の「独身の日(シングルデー)」からはじまり、11月第4金曜日の「ブラックフライデー」、12月12日の「双十二」、12月24日の「クリスマス」、そして旧正月である「春節」と、ECサイトが大規模キャンペーンを行う時期が立て続けにやって来ます。中国のBtoC市場シェア57.7%(2016年)を占める天猫の販促イベントを紹介します。

中国最大の販促イベント「 双十一」

「双十一」とは11月11日を指す言葉であり、アラビア数字の「1」の形が4本のつややかな棒に似ていることから、11月11日(ダブル11)を「光棍節」(独身の日)と呼ぶようになりました。もともとは1993年に南京大学の学生たちが始めた娯楽性の記念日でしたが、インターネット等のメディアを通じて瞬く間に多くの一般人に広まり、独身者同志が集まってパーティーを開いたり、結婚相手を探したり、贈り物をすることも流行っていたことから、その後多くのビジネスマンが「光棍」(独身者)の意味とは関係なしに販促活動を行う様になり、徐々に現在の大規模販促イベントへと姿を変えてきました。「双十一」ショッピングイベントは当時の淘宝商城(現在の天猫)が2009年11月11日に行った販促イベントが起源で、当時の参加店は決して多くはありませんでしたが、売上額は当初の予想を大きく上回りました。そこで、天猫は毎年11月11日に大規模販促イベントを行うことを決め、中国全国民のショッピングカーニバルとなったのです。

「 双十一」販促イベントの舞台裏

アリババの発表によると、2016年の「双十一」販促イベントでは、開始僅か6分58秒で天猫の取引額が100億元を突破しました。これは2015年の12分28秒を大きく上回るスピードで、最終的に2016年「双十一」販促イベントの取引額は1,207億元に達し、取引地域も235の国・地域にまで拡大しました。その裏では1日の宅配受付件数は6.57億件に達し、物流各社に対する負担も大きなものとなりました。物流各社は事前準備を確実に行い、貨物機の振り分けを進め、オンラインショッピングの配送速度の向上に努めていました。このようにオンラインショッピングの裏側には物流業界が「縁の下の力持ち」として活躍しており、販促イベントではうれしい悲鳴をあげています。

ビジネス商機の販促イベント

誕生日にクリスマス、バレンタインに進学祝い。プレゼントを贈るイベントはビジネスの商機です。中国には、日本では意識されていないような祝日もあり、特に旧暦ベースの祝日は毎年日程に変動があるので注意を要します。中国のイベント把握に取りこぼしてはならないのは、中国ならではの節句だけではなく各種記念日です。国連が制定した日本ではあまり馴染みのない記念日などを利用し、一大ブームを巻き起こすのは商売上手な中国のやり方なのです。

天猫(Tmall)の年間催し

越境EC従事者であられる方の多くはすでにご存じかとは思いますが、天猫(Tmall)の「双十一(ダブル11)」「ダブル12」「お正月キャンペーン」「春夏秋冬ごとのキャンペーン」「618 年半ビッグプロモーション」以外に、その他にも多くの催しが開催されていることをご存じでしょうか。自社商品にマッチングした催しはどれだけあるのかを把握して、その催しに参加することが重要となります。販促イベントは参加資格を得て事前に必要な手続きが必要で、ちなみに双十一については9月5日に選抜店舗が公表されました。そこで、小さなものも含めて全ての「催し名」だけでも調べてみたところ、年間を通じて104もの催し(セール・フェスティバル)がありました。催し名から的が絞れるのではないでしょうか。

天猫2017年の催事

開催月 催し名
1 毎月 天猫 パーテイ
2 電器用品月半ばプロモーション
3 セキュリティシートグレードアップデイ
4 赤ちゃん計画権益デイ
5 天猫 ママ&ベビーデイ
6 1月 インテリア新年優待フェスティバル
7 アリババお正月フェスティバル
8 天猫 ママ&ベビー輸入大賞フェスティバル
9 2月 天猫 年越し大セール
10 お正月用品大セール
11 天猫 恋人の日
12 トーマス総動員
13 一年スタート総動員
14 ペンティングフェスティバル
15 天猫ア ウトレット
16 天猫 ライティングフェスティバル
17 スプリングメイクアップフェスティバル
18 入学フェスティバル
19 インテリアフェスティバル
20 天猫 睡眠フェスティバル
21 3月 聚划算(ジューファスワン)38ビッグプロモーション
22 スプリングカーフェスティバル
23 三八女王様フェスティバル
24 天猫 エアコンフェスティバル
25 インターネットインテリアフェスティバル
26 スプリングフェスティバル
27 317 食いしん坊フェスティバル
28 天猫 ランニングフェスティバル
29 2017 春夏ニューファッションArrival
30 3月ヘルスデイ
31 天猫 グローバルフールデイ
32 天猫 3月おもちゃフェスティバル
33 4月 赤ちゃんお出かけフェスティバル
34 天猫 ファンフェスティバル
35 ネイルフェスティバル
36 トラベルシーズン
37 ロマンチックイタリア
38 インテリア業界ビッグプロモーション
39 2017 ウェディング博覧会
40 美白サンブロックフェスティバル
41 キッズライフフェスティバル
42 天猫 スクールシーズン
43 ニュージーランドスイーツ
44 スーパーブランドショッピングカーニバル
45 マイカーマイSHOW
46 お手軽好きヨーロッパカップ
47 423 本の虫フェスティバル
48 天猫 メンズフェスティバル
49 インテリア020 51キャンペーン
50 匠の心ハンドメイドフェスティバル
51 天猫 ジーンズフェスティバル
52 キッチン&サニタリフェスティバル
53 5月 天猫 母の日フェスティバル
54 天猫 端午の節句フェスティバル
55 5月スプリングティフェスティバル
56 天猫 Tシャツフェスティバル
57 インテリア5月業界ビッグプロモーション
58 ヘルスフェスティバル
59 王子と姫のドレスアップフェスティバル
60 517 通信カーニバル
61 天猫 キッチンシェルフフェスティバル
62 520 愛の告白フェスティバル
63 517 食いしん坊デイ
64 ビッグ61旅行シーズン
65 天猫 ガールズフレンドフェスティバル
66 天猫 ベースメイクフェスティバル
67 輸入品ショッピングカーニバルウィーク
68 グローバルキッズライフフェスティバル
69 天猫 父の日
70 旦那様フェスティバル
71 天猫 バッグ&シューズフェスティバル
72 天猫 ファンショッピングカーニバル
73 イタリアウィーク
74 6月 618 年半ビッグプロモーション
75 聚划算(ジューファスワン)66ビッグお得祭り
76 66 全国目の日
77 天猫 スイミングフェスティバル
78 7月 インテリアビッグプロモーション
79 天猫 運動会
80 722 スキンケアフェスティバル
81 天猫スイミングフェスティバル
82 天猫ビールフェスティバル
83 8月 88 グローバルショッピングカーニバル
84 アリババ88カーフェスティバル
85 818 サマープロモーション
86 天猫 入学シーズン
87 七夕恋人フェスティバル
88 秋冬新発売
89 天猫 中秋節
90 入学フェスティバル総動員
91 9月 天猫 グローバルリキュールフェスティバル
92 ゴールデンオータムトラベルシーズン
93 9.12ワーキングママストックシーズン
94 天猫 国慶節トラベルシーズン
95 9月結婚シーズンフェスティバル
96 国慶節優待祭
97 11月 ダブル11グローバルショッピングカーニバル
98 天猫 感謝祭
99 感謝祭&パートナーウィーク
100 お鍋フェスティバル
101 12月 1212 年度フェスティバル
102 スキーフェスティバル
103 ドリーミングクリスマスフェスティバル
104 天猫 グローバルお正月フェスティバル

※聚划算(ジューファスワン):アリババ傘下の共同購入サイト

中国越境ECの売れ筋商品

中国人消費者の越境EC利用における2016年の売れ筋商品順位を調べてみました。

順位 商品
1位 化粧品
同率1位 アパレル、靴、アクセサリ
3位 食品、飲料、アルコール
4位 コンピューター、タブレット、モバイル電子機器
5位 旅行
6位 スポーツ、アウトドア用品
7位 家庭用電化製品、家具
8位 ベビー用品、子供向け商品
同率8位 おもちゃ、ホビー商品
10位 宝石、腕時計
同率10位 健康関連商品、市販薬、絆創膏

2016年の中国における主要なBtoCのEC事業者の市場シェアは、1位が「天猫(Tmall)」57.7%、続いて2位「京東(JD.com)」25.4%であり、上位2社で市場全体の約83%を占めています。経済産業省の調査では、2016年における日本企業による中国向け越境ECの市場規模は1兆366億円で、2020年には1兆9,053億円に拡大すると見込んでいます。こうした状況を踏まえて、日本のメーカーや流通企業が中国向けECに参入し、海外製品を求める中国の消費ニーズを開拓する動きが加速しています。そんな中国越境EC市場においてはECモールの販促大規模キャンペーンは見逃すことのできないビッグチャンスなのです。

NewsPicks_button_01

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国Webマーケティングラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。
下記のフォームに入力してください。
中国向けホームページの制作は中国Web専門会社にお任せください

株式会社レクサーは中国を専門とするホームページ作成・広告マーケティング会社です。