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ユーザー数7億!中国最大のSNS“微博(ウェイボー)”とは

「新浪微博(シナウェイボー)」は中国の新浪公司が運営するミニブログサイトで、TwitterとFacebookの要素を併せ持ち、中国で最も人気のあるウェブサイトの一つである。「微博(ウェイボー)」とは中国語で「マイクロブログ」の意味で、一般的なサービスの名称であり、他にも複数の「微博」と称するマイクロブログサービスが提供されていた。しかし今では中国国内において「微博」と言えば「新浪微博」を指す。

微博の歴史

2009年8月、新浪(シナ)のCEOである曹国輝氏は独自にマイクロブログサービスを開発して最初の「新浪微博」のテストバージョンを2009年8月に公開した。

同年9月には基本的な機能(メッセージ機能・プライベートメッセージ機能・コメント機能・返信機能)が実装されたバージョンが公開され、その後はユーザー数を順調に増やしていった。現在では全世界でユーザー数7億人を突破しており、月間アクティブユーザーは2018年5月の時点で4億となっている。
(出典:http://jp.weibo.com/z/weibo/
https://www.sohu.com/a/231043688_114921)

日本における展開

日本では2011年7月からFind Japan株式会社が微博の日本オフィシャルパートナーとなった。Find Japan株式会社により日本企業の公式アカウントの発行・審査および広告サービスなどの提供が開始された。

2016年6月に「新浪日本総合ネットワークグループ株式会社・新浪日本微博株式会社」が設立され、新浪の日本における広告・PRの独占販売権と微博の日本における広告・PRの販売権を取得し、事業を開始した。現在では複数の連結子会社・パートナー契約会社が展開されている。
(出典:http://www.find-japan.co.jp/)

微博の概要

微博は、世界7億人以上のユーザーを抱える中国最大のソーシャル・メディアである。近年は越境ECやインバウンドプロモーションの一環として、微博を活用して成功している日本企業も増えてきている。

7億人という圧倒的なユーザー数に加え、デイリーアクティブユーザー1.39億人、デイリー投稿数1.3億と、その高い利用率も魅力だ。ユーザーの男女比率は50%ずつとバランスが取れており、マーケティングに有利なのも強みである。

17歳~33歳の最も消費意欲が高いユーザー群が約80%を占めており、広告に対する高い反応が期待できる。所得の高い大卒以上のユーザーは76%を占めており、広告に対しての積極的なレスポンスがある。また微博では、広告を通常投稿の中に自然に溶け込ませることができ、ユーザーにストレスや違和感を与えることなく情報を届けることが可能だ。

微博の登録方法PC編

2017年6月1日から中国で施行されている中国インターネット安全法により、中国の様々なサービスで実名登録が必須になっている。猶予期間内に実名登録しないと強制的にアカウントが削除されてしまうこともあるので注意しよう。

以下は新規に登録する場合の実名認証(SMS認証)の方法だ。

【1】微博の登録ページにアクセスして、右上にある「登录」の下の「立即注册!」をクリックする。

【2】新規登録画面が表示され、画面最下部右の切り替えボックスで「English」に切り替えることができる。メールアドレス、パスワード(6~16の数字とアルファベット)、確認コードを入力してオレンジボタンの「sign up now」をクリックする。

【3】ここで1回目のSMS認証となる。ここで認証しないとアカウント登録ができなくなるので、locationを日本にして、頭の0を取った携帯番号を入力する。(例えば090-1234-5678の場合は「9012345678」)

「Get A -Code for free」をクリックして、SMSを待つ。約10秒後にSMSが届くので届いた6桁のコードを入力後「Submit」をクリックする。

【4】認証コードの入力に成功すると次の画面が表示されるので、ニックネーム・生年月日・性別・場所を入力して「Enter interests recommendations」をクリックする。

【5】ここで2回目のSMS認証を行う。「アカウントをアクティベートするには認証が必要」と書かれている。「所在地」を日本に変更して、再度電話番号を入力した後「免费获取短信激活码」をクリックし、アクティベートコードを受け取る。約10秒後にSMSが届くので、6桁の番号を入力して「提交」をクリックする。

【6】自分に合った趣味を選択する。サムネイル1~5個の画像から想像して選択すれば良い。選んだら「Enter」ボタンを押して登録完了となる。

【7】登録したメールアドレス宛にメールが届く。「登録ありがとうございます。ログインIDはこちら。開始するにはリンクをクリックしてください。48時間有効」という内容のダイアログが現れる。そのメールに記載されているURLをクリックして最終的な登録が完了する。画面右上にログインID(メールアドレス)とパスワードを入力して「登录」をクリック。微博の利用画面が表示されたら成功だ。これでアカウント作成は完了となる。
※企業用公式アカウント申し込みはこちら。

微博の登録方法iPhone編

【1】まず、微博のアプリをダウンロードする。ダウンロード完了したらiPhoneでアプリを起動して、左上の「sign up」を選択。アカウント登録画面に切り替わる。

【2】PC版と同じように、ここではメールアドレスでの登録の手順を紹介する。画面下の「try to sign up with email」を選択。メールでの登録画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力し「Register now」ボタンをタップする。

【3】携帯に送信される認証コード入力画面に移るので、地域をタップして日本(Japan)を選択する。地域番号が「0081」に変わる。続いて電話番号を入力。PC版と同様に頭の0を取った番号を入力する。その後「Get SMS verification Code」ボタンをタップする。

【4】認証コード入力画面に切り替わる。SMSで送信された6桁の番号を入力して、「Register Complete」をタップ。続けて画面が変わったら「Experience immediately」をタップする。

【5】ユーザー名、写真、性別などのプロフィールを入力する画面は、入力してもしなくてもよい。面倒な場合は右上の「Skip」でスキップ可能だ。そして次の画面で興味のあるジャンルを選び、「Start weibo」をタップする。

【6】画面の上にユーザー名が表示されていたら、登録は完了している。また、画面を下にスクロールすれば、最新の投稿が表示されるはずである。これでiPhoneでのアカウント登録が完了した。

ビデオ「微博から生まれるプロモーションの奇跡の数々」
以下は微博日本公式サイトにあるプロモーションビデオだが、ナレーションが中国語であるため、日本語の概要を掲載しておく。

(以下ナレーションの書き起こし概要)

微博から生まれる奇跡の数々

微博の世界は、膨大な量の話題を怒涛のごとく巻き起こしており、百万人以上の芸能人や著名人がここに集まる。微博は著名人やスターのファンが集まる場所であると同時に、素人が一夜にして有名になる可能性もある場所だ。一般ユーザーはそのニュースや話題にくぎ付けになる。ユーザー数の急増と高いアクティブユーザー数がそれを裏付けている。

最も友好的なプラットフォーム

2016年第2期に微博のMAU(月間アクティブユーザー数)は2.82億を達成して、さらに毎年33%以上の成長率でその数を伸ばし続けている。90%以上のユーザーが日々モバイル端末を通じて世界とつながっており、たった7年で微博は新しい情報を得るためのプラットフォームにとどまらず、趣味・趣向が集まる最も友好的なプラットフォームとして確立された。

若いユーザーが微博の主役

これらのユーザーは現在そして未来における主力消費者であり、ブランディング戦略における情報拡散の主人公である。中国第3・4都市のユーザー数の増加は、ブランドを将来的な発展や新たなチャンス、チャレンジへと導く。インターネット技術の発展に伴い、微博ユーザーのコミュニケーションの方法も変化している。テキスト・写真・ビデオ・ライブチャットなど、微博上には豊富な投稿方法が登場し、ユーザーは熱心に参加し続けている。

短期間でビデオ再生数が2倍に

微博は現在、最大のビデオ制作プラットフォームとなっており、微博ライブチャットはリリースからたった2か月間で1000万ステージを突破した。微博では、人気の話題を取り囲む拡散プロモーションや趣味ベースで集まったユーザーが独特なマーケティング価値を生み出している。

微博上ではブランドプロモーションから新商品発表、商品販売プロモーション、販売支払やファンサービスまでもが一体化したパーフェクトなビジネスモデルが作られている。フォロワー・KOL・リアルタイムの話題・商品販売プロモーションが綿密に連携し、相互に作用することで最新情報が微博を通じてリアルタイムにユーザーに届けられる。微博はブランドプロモーションにおける重要なステージで、そのうち著名ブランドの数は前年対比45%増となった。

品質と効果の融合「微博プロモーション」

微博は、破壊的な力で従来のビジネスモデルをひっくり返している。微博は、ブランドに広告商品を提供するだけではなく効果を測定できるプロモーションシステムを構築している。微博プロモーションがユーザーのブランド認知・好み・購買意欲にもたらす影響力を具体的なデータを通じて広告主に伝える。それにより効果的なブランドプロモーション戦略を図ることができ、微博はその計り知れない魅力で新しいプロモーションの奇跡を引き起こしている。「微博プロモーション」、それは「品質と効果の融合」なのだ。

(以上ナレーション)

中国では微博を通じてさまざまなコミュニケーションが取られている。個人間のチャットツールとしてだけでなく、企業と個人のコミュニケーションツール、情報取得ツールとしても利用されているのだ。また越境ECなど、企業にとっては情報発信やプロモーションを行う上での重要なツールのひとつといえるだろう。

まずは「微博を利用しているユーザー層」と「自社が対象としているユーザー」がどのジャンルで一致しているかを把握しよう。そして微博を使ってどのような情報を発信すべきかをあらかじめ明確にしておくことが重要だ。

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