中国 中国事情

[2017年版]中国最大のSNS“微博(Weibo)”とは

「新浪微博(シナウェイボー)」は中国の新浪公司が運営するミニブログサイトで、TwitterとFacebookの要素を併せ持ち、中国で最も人気のあるウェブサイトの一つです。「微博」とは中国語で「マイクロブログ」の意味で一般的なサービスの名称であり、他にも複数の「微博」と称するマイクロブログサービスが提供されていました。しかし、今では中国国内において「微博」と言えば「新浪微博」を指します。

微博(Weibo)の歴史

2009年7月のウイグル騒乱後、中国共産党によって当時運営されていた中国内のマイクロブログサービスの閉鎖が行われました。それに加えて殆どのTwitterやFacebookに代表されるマイクロブログサービスへのインターネット接続が金盾(グレートファイアーウォール)により遮断されました。この際に「新浪(SINA)」のCEOである曹国輝氏は「これらのアクセス遮断を好機」と考え、独自にマイクロブログサービスを開発して最初の「新浪微博」のテストバージョンを2009年8月に公開したのです。同年9月には基本的な機能(メッセージ機能・プライベートメッセージ機能・コメント機能・返信機能)が実装されたバージョンが公開されて、その後はユーザー数を順調に増やし、現在では全世界7億人以上のユーザー数を突破しています。

日本における展開

日本では、先駆けて2011年7月からFind Japan株式会社が「微博(Weibo)」の日本オフィシャルパートナーとなり、日本企業の公式アカウントの発行・審査および広告サービスなどの提供を開始して、2016年6月に「新浪日本総合ネットワークグループ株式会社・新浪日本微博株式会社」が設立され、「新浪(SINA)」の日本における広告・PRの独占販売権と「微博(Weibo)」の日本における広告・PRの販売権を取得し事業を開始しました。現在では複数の連結子会社・パートナー契約会社が展開されています。

微博(Weibo)の概要

微博(Weibo)は、世界7億人以上のユーザーを抱える中国最大のソーシャル・メディアです。近年は越境ECやインバウンドプロモーションの一環として、微博(Weibo)を活用して成功している日本企業も増えてきています。7億人という圧倒的なユーザー数に加え、デイリーアクティブユーザー1.39億人、デイリー投稿数1.3億投稿とその高いアクティブ性も魅力です。ユーザーの男女比率が50%ずつとバランスの良い性別構成で17歳~33歳の最も消費意欲が高いユーザー群が約80%を占めており、広告に対する高い反応が期待できます。所得の高い大卒以上のユーザーが76%を占めており、広告に対しての積極的な購買行動が期待できます。また、微博(Weibo)の広告は通常投稿の中に広告を自然に溶け込ませることにより、ユーザーにストレスを与えず情報を届けることが可能です。

微博(Weibo)の登録方法2017PC編

2017年6月1日から中国で施行されている“中国インターネット安全法”により、中国の様々なサービスで実名登録が必須になっており、それぞれの猶予期間内に実名登録しないと強制的にアカウントが削除されるとのことでした。以下はアカウントを削除されてしまった方やこれから登録する方のための実名認証(SMS認証)に対応した現在の登録方法です。
【1】微博(Weibo) の登録ページにアクセスして、右上「登录」の下の「立即注册!」をクリックします。
【2】新規登録画面が表示されますので、画面最下部右の切り替えボックスで「英語版」に切り替えます。メールアドレス、パスワード(6~16の数字とアルファベット)、確認コードを入力してオレンジボタンの「sign up now」ををクリックします。
【3】ここで1回目のSMS認証です。ここで認証しないとアカウント登録ができなくなりますのでlocationを日本にして、携帯番号を入力(頭の「0」を取った番号を入力、例えば:090-1234-5678の場合は「9012345678」と入力)します。「Get A -Code for free」をクリックして、SMSを待ちます。10数秒後にSMSが届くので届いた6桁のコードを入力後「Submit」をクリックします。
【4】認証コードの入力に成功すると次の画面が表示されますので、ニックネーム・生年月日・性別・場所を入力して「Enter interests recommendations」ををクリックします。
【5】ここで2回目のSMS認証です。「アカウントをアクティベイトするには認証が必要」ということが書かれています。そこで「所在地」を日本に変更して、再度電話番号を入力して、「免费获取短信激活码」をクリックして、アクティベイトコードをもらいます。同じく10何秒後にSMSが届くので、6桁の番号を入力して「提交」をクリックします。
【6】自分に合った趣味を選択します。とりあえずサムネイル(画像)1~5個を画像から想像して適当に選択しましょう。選んだら「Enter」ボタンを押して登録完了です。ただ、ここで一番重要な注意ポイントがあります。ページ読み込みが遅いのでじっくり待つことです。
【7】登録したメールアドレス宛にメールが届きます。「登録ありがとう、ログインIDはこちら、開始するには長いリンクをクリックしてください。48時間有効」と言っています。そのメールに記載されているURLをクリックして登録が終了します。画面右上にログインID(メールアドレス)とパスワードを入力して「登录」をクリックして利用画面が表示されたら成功です、これでアカウント作成は完了です。
※企業用公式アカウント申し込みは「こちら」です。

微博(Weibo)の登録方法2017iPhone編

【1】まず、微博(Weibo)のアプリをダウンロードします。ダウンロードできたら、iPhoneでアプリを起動して左上の「sign up」を選択してアカウント登録画面へ入ります。
【2】PC版と同じくメールアドレスでの登録の手順を紹介します。画面下の「try to sign up with email」を選択してください。メールでの登録画面が表示されますのでメールアドレスとパスワードを入力して「Register now」ボタンをタップします。
【3】携帯に送信される認証コード入力画面になりますのでまず地域をタップして日本(Japan)に選択しなおします、地域番号が「0081」に変わります。続いて電話番号を入力(頭の「0」を取った番号を入力、例えば:090-1234-5678の場合は「9012345678」と入力)して下の「Get SMS verification Code」ボタンをタップします。
【4】認証コード入力画面です。SMSで送信された6桁の番号入力して、「Register Complete」ボタンをタップして画面が変わったら「Experience immediately」ボタンをタップします。
【5】ユーザ名、写真、性別とかのプロフィールを入力する画面ですが入れておくのもいいのですし、面倒だったら右上の「Skip」でスキップ可能です。そして次の画面で興味のあるジャンルを適当に選んで「Start weibo」をクリックします。
【6】画面の上にユーザー名が表示されていたら、登録されている証拠です。また、画面を下にスライドしたら、最新のweibo投稿が表示されるはずです。これでiphoneでのアカウント登録が完了です。

ビデオ「微博から生まれるプロモーションの奇跡の数々」

以下は微博(Weibo)日本公式サイトにある紹介ビデオですがナレーションが中国語なのでそれを日本語の文章で添えておきます。

微博から生まれるプロモーションの奇跡の数々
微博の世界は、膨大な量の話題を怒涛のごとく巻き起こしており、百万人以上の芸能人や著名人がここに集まります。微博は著名人やスターのファンが集まる場所であると同時に微博は素人を一夜にして有名にする可能性を与えており、一般ユーザーはそのニュースや話題にくぎ付けになります。ユーザーの数の急増と高いアクティブユーザー数がそれを裏付けています。
最も友好的なプラットフォーム
2016年第2期に微博のMAU(月間アクティブユーザー数)は2.82億を達成してさらに毎年33%以上の成長率でその数を伸ばし続けています。90%以上のユーザーが日々モバイル端末を通じて世界とつながっており、たった7年で微博は新しい情報を得るためのプラットフォームにとどまらず趣味・趣向が集まる最も友好的なプラットフォームとして確立しています。
若いユーザーが微博の主役
これらのユーザーは現在そして未来における主力消費者でありブランディング戦略における情報拡散の主人公です。中国第3・4都市のユーザー数の増加はブランドの将来的な発展や新たなチャンスとチャレンジへと導きます。インターネット技術の発展に伴い微博ユーザーのコミュニケーションの方法も変わってきており、テキスト・写真・ビデオ・ライブチャットなど微博上には豊富な投稿方法が登場し、ユーザーが熱心に参加し続けています。
短期間でビデオ再生数が2倍に
微博は現在における最大のビデオ制作プラットフォームとなっており、微博ライブチャットはリリースからたった2か月間で1000万ステージを突破しました。微博は人気の話題を取り囲む拡散プロモーションや趣味ベースで集まったユーザーが独特なマーケティング価値を生み出しています。
微博上ではブランドプロモーションから新商品発表
フォロワー・KOL・リアルタイムの話題・商品販売プロモーションが、販売支払やファンサービスまでも一体化したパーフェクトなビジネスモデルが作られています。フォロワー・KOL・リアルタイムの話題・商品販売プロモーションが綿密に連携し、交互作用を発揮することで最新情報が微博を通じてリアルタイムにユーザーに届けられます。微博はブランドプロモーションにおける重要なステージで、その内、著名ブランドの数は前年対比45%増となりました。
品質と効果の融合「微博プロモーション」
微博は、破壊的な力で従来のビジネスモデルをひっくり返しています。微博は、ブランドに広告商品を提供するだけではなく効果を測定できるプロモーションシステムを構築しています。微博プロモーションがユーザーのブランド認知・好み・購買意欲にもたらす影響力を、具体的なデータを通じて広告主に伝えます。それにより、より効果的なブランドプロモーション戦略を図ることができます。微博はその計り知れない魅力で新しいプロモーションの奇跡を引き起こしています。「微博プロモーション」、それは「品質と効果の融合」です。

中国では微博(Weibo)を通じて沢山のコミュニケーションが取られています。個人同士はもちろん、企業と個人のコミュニケーションツール、情報取得ツールとしても利用されており、越境ECなど企業にとっては情報発信やプロモーションをおこなう上での重要なツールのひとつと言えます。「微博(Weibo)を利用しているユーザー層」と「自社が対象としているユーザー」がどのジャンルで一致しているかを把握して、微博(Weibo)を使って「どの様な情報を発信すべきか」をあらかじめ明確にしておくことが大事です。

NewsPicks_button_01

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国Webマーケティングラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。
下記のフォームに入力してください。
中国向けホームページの制作は中国Web専門会社にお任せください

株式会社レクサーは中国を専門とするホームページ作成・広告マーケティング会社です。