近年中国では,若者を中心にインターネット動画サイトのユーザーが急激に増えており,現在のインターネット動画ユーザーは7億人以上に達しています。
また,スマートフォンの普及による動画閲覧も益々拡大し中国動画ユーザーは増え続けています。
中国の動画市場
中国でも,アメリカや日本と同様インターネット動画は人気のあるジャンルとなっています。
動画は画像や文字だけに比べて注目されやすく,面白く表現できるので若者に人気があり中国でも急激にユーザーを増やしています。
又,社会現象に対する考え方やCM広告にも利用されています。
最近では全世界的に流行しつつある「リアルタイムライブ動画」も加熱気味であり中国発の動画配信アプリも開発されています。
中国インターネット事情
世界でも利用ユーザーが圧倒的に多い,YouTubeは中国では見られません!
それは過去にチベット弾圧の様子を撮影した動画がYouTubeにアップされたことによります。
更に他のサイトでウイグル族への暴行を撮影した動画がアップされウイグル族の政府に対する大規模な抗議活動にまで発展しました。
このような事から動画サイトも,他のサイトも規制の対象にされ共産党政府にとって都合の悪い情報や逆らうものは容赦しない対象となり各サイトへの検閲システムも厳しくなりました。
中国の有名な動画サイト
中国のネット動画サービスで有名なのは「伏酷(Youku)」で動画の共有サイト
として様々な動画がアップロードされユーザーに共有されています。
中国版のYouTubeと言えます。
他,検索エンジンサイト百度の傘下に入った「愛奇芸」・スポーツ系の動画配信に強い「捜狐」・各種SNSへの手軽に行える「微視」など政府規制に対する中国独自のネット配信ツールが開発され普及しています。
中国動画プロモーションの効果
現在中国では,大手SNS上での動画は絶大な人気を誇るコンテンツとなっています。
動画のメリットとして動画はSNSで拡散されやすく,より多くのユーザーへ情報を配信する事が可能です。
又,動画は商品の使っている様子を具体的に紹介できる為,越境EC市場での偽物商品や粗悪品への防止を含め商品の信ぴょう性も高める事ができます。
これからは中国で人気の動画プロモーションを前向きに検討する必要があります。
中国動画プロモーションは!
中国ではネット動画サイトが若者を中心に急速にユーザーを増やしていますが
若者の人気の動画サイトはセンスが要求されます。
今の流行を敏感に取り入れた動画制作は中国のインターネット事情とWebマーケティング環境を熟知した上での制作が重要です。
中国語の動画制作は中国での長い経験で培ったノウハウと実績のある中国専門の制作会社を選択しましょう。