越境EC Magento

越境ECのメリットとは?

「越境EC」という言葉はご存じでしょうか?
「越境」はその言葉通りですね。
ECは「Electronic Commerce:エレクトリックコマース」の略称で、いわゆるオンラインショップの事を指します。
つまり、国外向けのオンラインショップの事を「越境EC」と呼んでいる訳ですね。
近年はインターネットの成長により、オンラインでの商品売買が盛んになりました。
本記事ではなぜ越境ECが注目を浴びているのか、そのメリットについてご紹介します。

『越境ECのメリット』

その地域に対応した言語でサイトを作る必要こそありますが、商圏を圧倒的に拡大する事ができます。
単純に英語だけでも、アメリカ、イギリス、もしくは英語が可能な他国居住者に対して販売が可能になりますよね。
またはその地域では手に入りにくい物などを販売することで、需要に対して強いアプローチをする事ができます。
製品の品質が高い日本からのECサイトは、海外からも注目を受けており、評価を得やすいです。
特に、消費レベルが高まっている中国においてその傾向が強く、中国を対象にした越境ECサイトの開設が増えています。

『越境ECを開設する方法』

もちろん、自分でサイトを構築するのも方法の一つですが、それには専門的な知識が必要になってきますよね。
ECサイトを作りたいけど、サイト構築は難しい…そういった人向けに、「Magento」といった、越境ECの構築を支援するサービスがいくつか展開されています。
もっと手軽な方法としては、「eBay」や「楽天グローバルマーケット」といったネット上のショッピングモールに登録して商品を販売するといった方法もあります。

日本は現在、人口が減少している最中にあり、それに伴って国内消費の低下も予想されています。

もちろん越境ECには海外への発送や外国語対応など、手間もかかってはしまいますが、そういった国内向け販売の風向きの悪さもあり、手軽に海外に商圏を伸ばせる越境ECが人気となっている訳ですね。

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国Webマーケティングラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。
下記のフォームに入力してください。
China market for everyone!

中国向けウェブ・テクノロジーで世界を変える会社 - 株式会社レクサーです。