Webサイトのレビュー
中国語Webサイトを運営中の場合は,定期的に中国現地から中国人にサイトをチェックしてもらう事をお奨めします。
日本人からは自然な中国語Webサイトと見えていても,中国人ユーザーから見ると「遅い!」「表現がなんか不自然?」等の指摘が出てくる場合があります。
極端な場合ではサイトが閲覧出来ないこともあります。
Webサイトのシャットダウン
中国のWeb事情として,中国では政府によるサイトを検閲するシステムがあり国内外間の情報配信が厳戒態勢で管理されています。
その為,政府に都合の悪い情報や許認可を受けていないサイトが発見された場合、即!削除か一方的にシャットダウンされてサイトが閲覧出来なくなります。
Webサイト診断の必要性
一般的に,サイトの診断を必要とする場合は自社のサイトが効果的に稼働しているか等,運用効率の見直しも必要とされています。
現状のWebサイトの問題点や不具合をいろいろな角度から分析します。
他にも,サイトの有効性・効率性・活用度・先進性等を第三者の視点でのチェックと現状把握をする必要があります。
特に中国では特有のインターネット事情がある為,現地のWebサイトに精通した中国専門の制作会社による診断サービスが必要とされています。
中国人ユーザーからの評価も考慮
Webサイトには訴求するデザインイメージ・ページ構成・ナビゲーション等の構造面や画像・テキストなどの表現面等多くの要素が詰め込まれています。
中国の現地のユーザーが違和感なく見れるサイト作りも必要なため,中国語表現でも地域に応じた言語とフォントの選択も必要です。
派手なデザインと,文章の多さを好む中国人ユーザーの嗜好も把握する事で
中国語Webサイトの制作ポイントに役立ちます。
ユーザビリティ診断とは?
一言でいうとWebサイトの使い勝手の良さを指します。
よいWebサイトは機能性はもとより目的とする情報が入手しやすかったり
コンテンツの充実もあげられます。
プロの経験則と客観性をもった専門の制作会社の診断を受ける事が望ましいでしょう!
また,サイトを見るユーザーの眼球の動きを測定する事でユーザーがどのようにページを見ていくかを映像で分析する「視線行動分析」という診断もあります。
診断後のアクション
診断後はWebサイトの改善点や運用上の問題点も明確にする必要があります。
それによりリニューアルに向けた指針や運用効率の見直しが図られる事になります。
広告会社「電通」では中国のネット環境や商習慣などを考慮した66項目でのWeb診断と分析を行う中国版Webサイト診断サービスも開始しています。
いずれにしろ,中国で自社のホームページやWebサービスが正常に稼働しているのか中国現地でチェックしてもらう事が最優先事項です。
中国Webサイト診断は!
現地スタッフを備え,中国であなたのHPが正常に稼働しているかチェック対応
している中国Web専門会社の診断がベストでしょう。
中国でのHPやWebサービスの診断を無料で行っている制作会社もあるので
気軽に相談しましょう。