中国 中国Web 中国アプリ 中国Web広告

中国、ネット広告プラットフォームの選び方、TikTok、今日頭条のバイトダンス系に勢い

インターネット関連調査機関の艾瑞(iResearch)は、2020年1月の「60の主流情報流広告プラットフォーム」ランキングを発表した。月間アクティブユーザー、画像データ、移動端末データを基にした、ネット広告の精緻化には欠かせないデータである。広告主目線から、分野別に検討してみよう。

社交(SNS)系

(MAU / 伸長率 / 男性比率 / 24歳以下比率)

Wechat     11億3712万 0.1%減 54.56%  27.73%
 QQ      6億9079万 1.5%増 53.08%  31.22%
新浪微博     6億3984万 3.5%増 52.78%  30.82%
百度貼吧       7012万 2.7%増 53.87%  30.89%
陌 陌        6806万 0.3%増 60.56%  31.47%

中国を代表するSNSが上位に並ぶ。中国の人口は13億8600万人(2017年)、Wechatはこれ以上増加しようがない。陌陌(MOMO)は出会い系のため、若い男性の比率が高い。

ニュース・情報系

手機百度     5億0153万 0.9%増 54.45%  30.68%
騰訊新聞     2億8397万 7.3%増 58.16%  30.48%
今日頭条     2億8004万 9.4%増 57.61%  21.97%
新浪新聞     2億1346万 8.6%増 56.33%  30.17%
網易新聞     1億1445万 4.5%増 58.02%  16.99%

ニュースアプリを見るのはやはり男性が多い。今日頭条と網易新聞は、若い人にあまり読まれていない。

動画視聴系

愛奇芸      6億6177万 7.9%増 53.43%  31.21%
騰訊視頻     6億0773万 6.0%増 53.31%  31.38%
優 酷      4億3680万 4.4%増 53.91%  30.60%
芒果TV     1億8087万 7.1%増 36.65%  38.93%
小米視頻     1億1440万 3.0%増 59.98%  29.59%

芒果TVが若い女性の支持を集めている。TVとネットの融合を目指す「湖南快楽陽光娯楽伝媒」が運営している。

短視頻(ショートビデオ)

TikTok      4億7323万 9.2%増 51.89%  31.54% 
快 手      3億5433万 8.0%増 53.18%  31.85%
西瓜視頻     1億8487万 4.9%増 55.70%  26.68%
抖音火山版    1億8151万 7.3%増 55.13%  31.62%
百度好看視頻   1億0074万 0.5%増 57.59%  31.93% 

TikTok、西瓜視頻、抖音火山版、の3つと、ニュースサイト・今日頭条は、いずれもバイトダンスの運営である。

まとめ

その他、広告主が注目すべきプラットフォームとして、以下の2つがある。

B 站       9240万   7.1%増 53.66%  36.99%
小紅書       5915万   7.0%増 22.12%  31.05%

動画視聴の「B站」は若者に強く、口コミと越境EC{複合アプリの「小紅書」は女性比率78%と、女性から圧倒的な支持がある。どちらもターゲット別マーケティングの象徴とされている。 

とにかく、中国にはMAU1億を超えるプラットフォームが、Wechat以下28もある。特色あるタイプも多く、B2B企業でも、広告の出稿先に困ることはないだろう。中国は新型肺炎以降、ますますオンライン依存を強め、広告効果は期待大だ。日本企業は是非、中国オンライン広告にチャレンジしたい。

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国ビジネスラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。