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WeChatでフォロワーを獲得する30の方法 その3

#21 展示会に出展する

展示会には、壁面やスタンド、受付カウンターなどQRコードが設置できる場が多数ある。

#22 ビデオ

商品に販促ビデオを使う場合、最後の静止画面にQRコードを表示させる。その際、視聴者がスキャンできる時間を十分に取ること。また、ビデオのプレイバック時に、QRコードがフレーム内に表示されれば視聴者が見ることができるが、スキャンできる十分な大きさと高解像度が必要である。

#23 社用車

会社に車やワゴン車、小型バスなどがある場合、会社名や電話番号などと共にQRコードの表示を検討しても良い。

#24 ウェブサイト

ウェブサイトには必ずQRコードを表示する必要がある。一般的には、問い合わせ先などと一緒にフッター部分に表示されるが、より目立たせるためページトップに表示するサイトもある。

#25 展示会キャンペーン

展示会におけるもう一つ効果的な手法は、QRコードをスキャンしてくれた訪問者にお土産を配ることである。展示会ではペンやその他のあまり役には立たないギフトを配るのだから、その中からWeChatユーザーを獲得できればこれ幸いではないか。

#26 Eメール・マーケティング

特定の視聴者向けに、WeChatアカウント中心のEメールマーケティングキャンペーンをおこなう。定期ニュースレターなどのマーケティングツールにも、必ずQRコードをつけること。

#27 的を絞ったWeChat投稿

WeChatに投稿したものが共有される確率を上げるには、特定の視聴者になるべく関連性のある内容にすることである。WeChatでは、受信者の性別や場所によりメッセージが限定できるが、フォロワーが手動でグループ化することでさらに強化できる。このようにカスタマイズした投稿で特定のグループをターゲットにすれば、同じような興味や関心を持つ人々の間で共有される確率が高まる。

#28 クリエイティブなQRコード

一般的な白と黒のQRコードには一つ欠点があり、それは美しくない、ということである。幸いにも、今日では必ずしもそうである必要はない。白と黒のピクセルの塊ではなく、ブランドのデザインに融合し、視覚的により魅力的でスキャン可能なQRコードを作る方法は存在する。

一例として、グラフィックスとQRコードを重ね合わせる独自技術を開発したイスラエルのVisualead社がある。そのQRコードは、従来のQRコード同様、問題なくスキャンすることができる。

#29 インタラクティブなアカウント

WeChatアカウントにインタラクティブ性を加えると、より機能的で、視覚的に魅力的なものになる。そのようなアカウントは、共有される確率が増し、既存のフォロワーによるおすすめ度が上がる。

標準的なメニュータイプで満足することなく、ブランドイメージをより反映できるカスタマイズが可能の通称“ミニサイト”の開発を検討すべきである。

#30 ウェイボーグループへの投稿

ウェイボーなどのソーシャルメディアを使ってWeChatをプロモーションする件については既に説明した。特定で関連性ある興味や関心に特化したウェイボーグループに投稿することも、WeChatのフォロワーを獲得する方法である。しかしながら、ウェイボーに直接QRコードを投稿することはできず、投稿した場合、グループからブロックされることになる。

[原文]

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