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WeChatでフォロワーを獲得する30の方法 その2

#11 WeChatアカウント向けのPPCキャンペーン

ウェイボー同様、百度など中国の主要検索エンジンはWeChatを競合と見ているため、中国の検索エンジンにWeChatアカウントの広告を直接出すことはできない。が、検索を実行させたり広告を表示したりすることで、WeChatアカウントの詳細やQRコードを載せた特定のランディングページに訪問客を誘導することは可能である。

#12 WeChat広告

WeChatの広告には、スポンサーコンテンツをユーザーのモーメンツに載せるものと、公式アカウントに表示させるものがある。現時点では、WeChatに広告を出稿することは非常に高額であり、その高額性と的確なターゲットに欠けているが故に残念ながら優れた効果はない。現時点のWeChat広告の主なユーザーは、全面広告を出したいビッグブランドのみとなっている。

#13 無料Wi-Fiを提供する

これは、レストランやカフェ、常連客が時間を過ごせる実店舗を持つビジネスには効果的である。WeChatの場合、無料Wi-Fiのオプションがチャットセッションの上部に表示される。無料Wi-Fiを選択するには、ユーザーはまずアカウントをフォローする必要があるので、彼らを購読者にすることができる。

#14 WeChatアカウントのフォローに現地割引や無料サンプルを提供する

レストランやカフェが使う別のトリックには、WeChatアカウントをフォローした顧客に代金から値引きをしたりドリンクやデザートをサービスしたりというものがある。これは、過剰に行うことがないよう注意が必要である。

#15 WeChat上で提供するメニューや注文システム

中国では、メニューと注文を全てWeChatでのみ取り扱うカフェが登場している。このようなシステムを使うと、常連客がアカウントをフォローするインセンティブとなる。

できるだけ多くQRコードを表示させることも、WeChatの購読者を獲得するには有効である。 QRコードが表示できそうな場所には、次のようなものがある。

#16 Eメールの署名

クライアントに送信する全Eメールの最後に表示する署名にQRコードを組み込むだけ。

#17 インボイスと領収書

インボイスや領収書にQRコードを印刷しておくと、顧客がスキャンする可能性がある。

#18 商品パッケージ

商品パッケージのデザインにQRコードを組み込む。WeChatでも提供可能な販売後サービスが必要となる商品に使うとより効果的。

#19 ビジネスカード

従業員の名刺には必ずWeChatアカウントのQRコードを印刷する。(裏面全部に印刷している企業もあるほど)

#20 その他の印刷物

企業の案内書やパンフレット、データシートなどにQRコードを表示させる。スキャンされる機会を増やしておけば、WeChatの購読者を獲得する手段となり得る。

パート3に続く。

[原文]

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