多くのソーシャルメディアプラットフォームと違いWeChatは発見のためのネットワークではなく、フォロワーを獲得する方法も異なる。重要なのはフォロワーの数ではなく質で、それがマーケティングツールとしてのWeChatの主な強みである。
WeChatのフォロワーは、更新された投稿のフォローや投稿コンテンツの消費、アカウントの諸機能の利用に興味を示す傾向にある。つまり、フォロワーとの高いエンゲージメントレベルがWeChatマーケティングを非常に効果的にしているのである。
現在、WeChatアカウントの購読(フォロー)には、主に3つの方法がある。
1. WeChatフレンドがシェアするリンクからアカウントをフォローする
2. スマホでQRコードをスキャンする
3. アプリからWeChatのアカウント名を検索する
3つ目の方法はユーザーにとっては面倒なため、あまり使われるものではない。覚えやすいアカウント名を選ぶことは好ましいが、WeChatのフォロワーを獲得する上ではあまり役に立たないだろう。
よって、基本的には1か2が有効。
WeChatでフォロワーを獲得する30の方法 その1
#1 共有できるコンテンツを作成する
言うは易し、、、だが、フォロワーを最も多く獲得できる方法は、コンテンツの共有である。普通のコンテンツを大量に作っても、共有されなければあまり価値はない。一方、たった一つの投稿が拡散されるだけで、数時間で何百人ものフォロワーを呼び込む可能性がある。
最適なアプローチは、リサーチを入念におこない、ターゲットとするニッチの人々について学習することである。その人たちの最大の関心事が分かったら、そこにフォーカスすること。
#2 コンテンツの共有にキーオピニオンリーダー(KOL)を活用する
WeChatには何千人ものKOLがいて、彼らの数百万人に上るフォロワーにコンテンツを配信してくれる(ただし有料で)。フォロワー数が多ければ多いほど、料金は高くなる。フォロワーが何百万人もいるトップクラスのKOLは、非常に高額である。
KOLによるプロモーションは、主にファッション、化粧品、エンターティメントなどの分野で効果的である。よって、全ての業界に適しているわけではない。
#3 WeChatペイを統合させる
WeChatペイは、オンライン・オフラインにおいて中国第一の決済方法となることが予想される。WeChatアカウントにWeChatペイを統合させておくと、代金を受領するだけではなく、購読中の顧客をWeChatアカウントに自動的につなげておくことができる。
#4 その他のWeChatアカウント経由でプロモーションをおこなう
ビジネスに複数のWeChatアカウントがある場合は、新しいアカウントのプロモーションに使える。新しいアカウントで別のコンテンツを提供する場合、既存のフォロワーを新しいWeChatアカウントへと誘導できる。
同様に、提携企業のアカウントをWeChatアカウントのクロスプロモーションにも使え、相互のコンテンツへのリンクが投稿できる。
#5 従業員のネットワークを活用する
簡単に早くフォロワーを獲得する方法の一つは、中国人従業員がアカウントをフォローし、定期的に友人たちとコンテンツをシェアすることである。この方法は、少なくとも初期段階ではアカウントのフォロワー数を引き上げることができ、その中のフォロワーがいずれメッセージを幅広い視聴者に拡散してくれる日が来るかもしれない。
#6 ロイヤリティプログラムを作る
WeChatアカウントにはロイヤリティプログラムが組み込まれることが増えている。通常は、ポイント蓄積システムやバーチャル会員カードなどで、新たなフォロワーの獲得と既存フォロワーの維持に効果的である。
#7 WeChatでカスタマーサービスを提供する
商品やサービスを売る上でカスタマーサービスが必要な場合は、WeChatの活用を考えてみたらどうだろう。人的対応が必要なものもあるが、標準的な問い合わせに対する回答なら事前にプログラミングが可能である。
WeChat上の顧客とのコミュニケーションはエンゲージメントの機会となり、居場所も把握できるので、洞察を深めるには好都合である。第三者プラットフォームの中には、カスタマーサービスチャネルとしての機能強化のため、強力なプラットフォーム拡張機能を提供してくれるものもある。
#8 その他のソーシャルメディアプラットフォームを活用する
他のソーシャルメディアプラットフォームも、WeChatのフォロワーを獲得する上で大いに役立つ。WeChatのQRコードをウェイボー上に発行することは許可されていないが(競合他社であるため)、WeChatのアカウント名は投稿できるので、訪問客は検索が可能である。
また、WeChatのQRコードを背景グラフィックデザインに組み込むこともできる。
しかしながら、プラットフォーム間でコンテンツを複製しただけでは、ウェイボーのフォロワーにわざわざ新しいネットワークを訪れるモチベーションを与えることはできないので、双方のチャネルで異なるものが提供できるよう考慮する必要がある。
#9 割引やクーポンで実用的なバリューを提供する
WeChatのコンテンツに関連性を持たせ、実用的、共有可能なものにする方法である。クーポンや割引は期間限定のため緊急性を持たせることができ、効果的なマーケティングトリックである。また、O2Oキャンペーンの一環としてオンラインや WeChatアカウントで使えるように設定することも可能である。
#10 抽選とクイズ
賞金キャンペーンは万人受けするので、抽選やクイズもWeChatでフォロワーを獲得するための有効な戦略である。プロモーションキャンペーン向けに設定された第三者拡張機能を使うと、WeChatアカウントの基本機能を強化することができる。
パート2に続く。