中国 中国マーケティング

欧米ブランドが知っておくべき中国のデジタルマーケティングで成功する10の鍵

中国市場がブランドにとって収益性が高く魅力的で、しかしながら手強いことは既にご存知でしょう。マテルやホームデポなど世界的なブランドでさえ最初は失敗しました。ですが、現代的なデジタルメソッドと中国人消費者を動かす事象の認識が向上していることにより、中国におけるマーケティングの成功は意欲ある欧米ブランドの手中にあります。その鍵は、中国のデジタルマーケティングの習得にあります。今回は、中国のデジタルマーケティングで成功する10の鍵についてお伝えします。

1. リサーチをする

ホームデポは、2006年に中国への進出を試みました。わずか5年後に撤退しましたが、中国人のDIYに対する期待度を過大評価したことが敗因だったと認めています。同じ過ちは繰り返さないで下さい。中国市場は巨大(オンライン消費者は8億人以上)であるだけでなく、人口構成や消費者の動機・嗜好・動向、文化的概念や価値などにおいて、驚くほど細分化され多様な市場です。よって、行動する前に健全で高品質、総括的な市場調査を行う必要があります。長期的には、時間と資金を相当程度節約することができます。

2. 単純に翻訳すればいいということではない

既存のブランドコンテンツを中国人視聴者向けに単純に翻訳すればいい、とつい思ってしまいます。が、コンテンツをローカライズしていなかったり、ターゲットとする中国市場向けに中国人デジタルマーケット担当者がコンテンツをカスタマイズしていなかったりすると、失敗をする可能性が大いにあります。中国人視聴者は、中国固有の細分化されたニーズに対応し、彼らのニーズに見識や理解、ソリューションを与えてくれるコンテンツを期待します。例えば、単に英語に吹き替えられた外国のコンテンツについては、それ以上はチェックしてみようという気にはならないはずです。成功してコンバージョンを生み出すためには、中国人視聴者に共鳴するコンテンツを作成する必要があります。

3. .cnドメインの取得&ローカルホスティングの使用

.cnの拡張子は中国を特定する識別子で、急速に成長する中国市場でのビジネスマーケティングを可能にし、中国語版ウェブサイトに信用を与えてくれるものです。作業は、中国のマーケティングエージェンシーが担当してくれます。百度は高速でローカルでホストされているウェブサイトを優先的にランクインさせるので、中国に会社がある場合は中国でホストすれば、顧客は迅速にアクセスできるようになります。デジタル機器でメディアコンテンツを視聴している中国人ユーザーにとっては特に重要なチェック事項です。

4. ウェブサイトは必ずモバイルに最適化させる

中国の8億人のインターネットユーザーのうち、98%がモバイルユーザーです。中国版ウェブサイトをせっかく作ってもモバイル画面に最適化されていないと、受信トラフィックは瞬時に宛先不明で戻ってきてしまい、作業は全て水の泡になってしまいます。また、中国人はアプリが大好きなので、モバイルとアプリをデジタルアセットに追加しましょう。

5. 決済プロセスをまとめる

中国版ウェブサイトやマイクロサイト、アプリ、SNS店舗などは、ローカライズした上で機能的な統合決済処理が不可欠です。アリペイやWeChatペイ、ユニオンペイなど中国人視聴者が馴れ親しむ決済プロセッサを使いましょう。こうすることで、信用を構築し、顧客体験を向上させることができます。

6. オンラインマーケティングで存在感を出す

百度PPCキャンペーンを的確に展開させれば、ランディングページに瞬時に優良なリードが獲得できますが、そのプロセスは相当煩雑なものなので、アカウントの設定には十分な時間を割くことが重要です。承認されれば、キャンペーン作成のため時間と専門スキルを投入することができ、デジタルマーケティング予算が有効に活用できます。

7. 百度SEOに長期投資する

ブランドと視聴者のニーズに合わせカスタマイズした百度SEOが必要です。まずは競合他社のリサーチから始めて測定可能な目的を定め、実現可能な最高のランクと持続可能なオンラインプレゼンスを得るため、優良なSEOテクニックを導入します。成功の鍵となるのは継続的な評価と修正なので、最高の結果を出すには継続的な改善への投資が重要です。

8. ソーシャルメディアプラットフォームの選択&KOLの確保

WeChatやウェイボー、優酷(Youku)、Little Red BookやDouyinに不慣れな場合、今こそ中国の巨大で洗練されたデジタルプラットフォームに向き合う時です。中国のソーシャルメディアプラットフォームには、ユーザーが作成したビデオやレビュー、クチコミのシェアから、ブランドコンテンツやショッピング、プライベートネットワークに関わるものまで、それぞれ独自の機能と目的があります。また、ブランドの存在感とターゲットとする市場における影響力を構築するには、KOLと呼ばれるキーオピニオンリーダーとの提携も有効です。オンラインインフルエンサーたちは、中国では非常に影響力ある存在で、商品レビューを投稿したり協賛コンペを開催したりと様々な方法でブランドと協働します。経験豊富な中国のデジタルマーケティングエージェンシーが、予算に合わせブランドに最適なKOLを見つけるサポートを提供してくれます。

9. 評価、レビュー、改良

中国におけるデジタルマーケティング活動は、成功させるためには全て継続的にレビューと評価を行う必要があります。中国市場は止まることなく高速で成長していますが、中国人マーケティング担当者が最新技術の活用により、トレンドを見失うことなく最適な動きを取ることが可能です。定期的に報告を行い、データから見識を得て素早く行動しましょう。

10. 最適なパートナーを見つける

経験豊富な中国のデジタルマーケティングエージェンシーなら、ブランドを中国で展開し成長させる上で必要な専門的なスキルセットと知識、リソースを提供してくれます。最適なエージェンシーは、企業チームの延長上で働き、最も必要なサービスの提供と全段階における結果の検証をおこないます。さらに、魅力的で見返りの多い中国市場と向き合う上で必要な見識やヒントを共有してくれるので、オンラインとオフラインを統合すれば、さらに大きな見返りを得ることも可能になります。

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