中国 中国ミニプログラム

ミニプログラムのオンライン+オフラインおすすめビジネス活用法

ミニプログラムが日に日に改善されているため、ますます多くの人が様子見の態度を改め、実際に使うようになってきており、ミニプログラムの価値もますます重視されています。この記事では、ミニプログラム推奨方法について、先日の記事に続きオンラインとオフラインの両方を含めて、重点ポイントを皆さんにご紹介します!

ミニプログラムの検索最適化について

現在ミニプログラムには四つの主な検索入口があります:
微信(WeChat)のトップページ検索、トップページ下プルダウン検索、捜一捜(検索)、ページ底部のミニプログラム入口検索です。

上記の四つの入口から分かるように、複数のミニプログラムの検索入口を設けることで、ユーザーがミニプログラムと密接に接する機会を微信(WeChat)も積極的に提供しているので、この部分の流量を重視する必要があります。しかも今後ミニプログラムはますます多くなっていきます。

良いネーミング

良い名称は、会社の製品、サービスを強調することができるだけでなく、簡潔で、理解しやすい名称によってユーザーの検索習慣にも合うものです。公式プラットフォーム名称は一つしか選ぶことができないため、良い名称を思いついたら早めに登録する必要があります。もしすでに登録済みの名称を継続して使用したいのであれば、この名称に基づいて簡潔な符号又は英文等を加えることができます。

ミニプログラムのキーワード最適化

ミニプログラムと関連するキーワードをミニプログラムの機能紹介中に加え、ここでもユーザーの検索習慣をよく検討することで、キーワード検索最適化の目的を達成する必要があります。

早めの登録

速めに登録することで、ランキングが上位になり、多くのユーザーに使用してもらう機会が増えます。

ミニプログラムのオンラインでの推奨

公式アカウント関連ミニプログラム

新たに加わる公式アカウントのフォロワーはプロフィールページで直接見ることができます。フォロワーが二度目に利用するのに便利なように、クリックするだけで、ミニプログラムのフォロワーになることができるようになっています。

公式アカウントのつぶやき

自分の公式アカウントのつぶやきの中で直接ミニプログラムのカード又はリンクを挿入することができます。

公式アカウントのメニュー

ミニプログラムを直接メニューにリンクし、プラットフォームのフォロワーを導くことができます。

ソーシャルグループの潜在力を発揮させる

微信(WeChat)グループチャット上でのミニプログラムのプレゼンには、多くの楽しみ方があります。少し前に、筆者がソーシャルグループでミニプログラムを推奨したときに気づいた点は、ソーシャルグループにおけるミニプログラムカードでのプレゼン方法はとてもよく、ユーザーがさらにクリックするよう引き付けることができ、よくプランを立てて利用するなら、さらに効果を上げることができると思います。同時に大量のターゲットユーザーグループを包含することでコンバージョン率を高めることができるよう戦略を考える必要があります。

モーメンツ上での拡散

ミニプログラムのQRコードを載せた美しいポスターを制作し、オンラインイベントと結合させて拡散させます。

ミニプログラムの広告

フローマスターは、文章底部の広告位置、モーメンツ広告、ミニプログラムの広告を文章に挿入してユーザーにレビューさせることができます。またその他の公式アカウントの文章をミニプログラムに入れることで、有料の推奨をすることもできます。もちろん、ミニプログラムが提供する製品とサービスはその提供する位置付けとグラフィックコンテンツの閲覧フォロワーコミュニティのプロパティとマッチさせる必要があります。

付近のミニプログラム

現在、付近のミニプログラムとストアミニプログラムはすでに合併されていて、バックヤードではすでにアクセスできるようになっています。これは一定量の宣伝能力をもたらしますし、同時に付近の人もあなたのミニプログラムのフォロワーになるチャンスがあります。

還元金の運用

この形式は「美団(meituan.com)」、「饿了么(ele.me)」の红包(ラッキーマネー)と似ていて、ユーザーは初めての支払いの後に還元金が発生し、友達を誘えば受け取ることができるので、次の消費時に使うことができます。筆者もかつて使ったことがありますが、比較的引き付ける力のある方法です。蘑菇街(MOUGU STREET)、拼多多(pinduoduo)、玩物志(ifanr.com)等のEコマースミニプログラムもかつてこの形式をうまく運用していました。

ギフトクーポンのシェア

オフラインストア製品との結合により、ギフトクーポンを贈る形で友人同士やソーシャルグループ内で拡散させることができます。

ミニプログラム間の相互流通

会社の特色ある製品とサービスを単独でそれぞれのミニプログラムに作り上げ、同一の主体(一つの主体は10個の同一主体のミニプログラムと関連させることができる)と関連させ、それから相互に流通させます。

ミニプログラムのオフラインでの推奨

オフラインストアの物品

バックヤードでミニプログラムコードをダウンロード、プリントして店内に貼り出すか、展示ポスターにして、ユーザーにコード読み取りさせるようにすることができます。

オフラインエリアでの単一ページの推奨

ミニプログラムのQRコードをパンフレットの1ページ又は3ページ目に配置し、特色のあるプロモーション活動と合わせることで、特定のエリア内で配布および宣伝する。

オフラインイベントでの推奨

単独のオフラインイベントを行うことで推奨を行い、ユーザーにコード読み取りをさせるようにすることができます。

関連する推奨ツールの使用

写真プリント、Wi-Fi、ミニゲーム、体重計、紙ナプキンマシン、クレーンゲーム等の使用などです。

[原文 : http://www.opp2.com/79484.html]

NewsPicks_button_01

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国Webマーケティングラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。
下記のフォームに入力してください。
China market for everyone!

中国向けウェブ・テクノロジーで世界を変える会社 - 株式会社レクサーです。