インバウンド 越境EC

中国人が海淘(海外通販)で爆買いの人気の日本商品とは?

グローバリゼーションの発展に伴い、買い物はついに国境を越え、多くの人が海外旅行に行くようになり、国外の便利なものを持ち帰るようになりました。

中国と極めて近い隣国である日本は、多くの中国人が熱心に訪れる場所です。日本は、中国人のその消費の熱意から「爆買い」という言葉を生み出しました。中国人は、今も変わらず日本商品に夢中になっています。

今日の中国では、インターネットの発展により、多くの消費者が実際の買い物からネットショッピングへシフトしています。そのため、多くの消費者は、ビザを取得して日本で買い物をするよりもインターネットで購入する傾向にあります。では、日本商品がなぜこんなにも多くの中国人の心を惹くものなのか?中国で話題の人気日本商品をいくつかご紹介します。
 

人気コスメ

コスメ(化粧品)類は、実際の買い物代行や海淘(海外通販)でも大変人気があります。そのなかでも、毎年のコスメランキングには注目が集まっています。

中国国内のスキンケア製品や化粧品は安いのですが、品質問題を心配している女の子はまだ多いと思います。やはり、自分の顔に使うものなので、当然のことながらより安全なものを求めます。

日本のコスメは、欧米系のものとは違って目に見える効果は遅いのですが、非常に安全なスキンケア商品ということで有名で、敏感肌、乾燥肌、オイル肌、混合肌など、どんな肌質であっても適合する商品を見つけることができます。このような面で、日本メーカーは本当に消費者のことを考えていると言わざるを得ません。

多くのスキンケア商品の中でも、SK-Ⅱ PITELA、ALBIONスキンコンディショナー、ドクターシーラボ化粧水などの有名商品は、常に一定の人気がありリピート率も非常に高いです。 また、普段よく使うDHCのリップクリーム、Anessaの日焼け止めクリーム、kiss meのアイライナーもかなりの人気です。その他、日本の酵素も非常に有名で、見栄えの良い包装、加えて安心の生産品質により、多くの女の子は体を調整するために購入し、その効果も良いと聞いています!

人気のお菓子

グルメの目をおいしい食べ物から背けることはできません。おいしいものがあれば、たとえそれがどんなに遠い場所でも、高価であっても、味わって見ないといけません!

日本の様々なお菓子もまた、中国人に人気があり、親戚や友人への訪問、親孝行、友人との集まりの際には、これらのお菓子はなくてはならない存在です。

白い恋人、ROYCEチョコレートなどはとても高級感があり、人前に出しても恥ずかしくない贈り物です。また、日本の繊細でユニークな食品包装は、カップルの間でも人気があります。淘宝(Taobao)を開き、ひと箱を買うだけで、気軽に女子力をアップできます。そもそもこんなにも女子力の高いチョコレートを嫌う女性はいるでしょうか?

家電製品 高機能な便座と炊飯器

中国のおばさま方は、かつて日本で一連の便座ブームを起しました。中国の平均的な家庭の便座は、高性能ではなく、特別な機能はありません。日本の便座を使ったことがある人はみな口を揃えて良いと言います。まず、自動で便座が温まる機能です。これでもう冬でも便座カバーを取り付ける必要はありません。それから自動脱臭機能もあり、いくらか気まずい思いを取り除いてくれます。このように、あらゆる面で周到に考えられており、便座にもこだわった、人にとって最適化されている環境を作った日本人の繊細さには、賞賛せざるを得ません。

次いで人気なのは、おそらく日本の炊飯器です。中国人にとっては初め、どうして日本まで行って炊飯器を買わなければいけないのか?中国製でも良いものはある!と考えるものですが、買って帰ってきた人から話を聞くと、日本の炊飯器で炊いたご飯は、より香りが良く、さらに体にも良いとのことです。日本の炊飯器もまた、初めから非常にこだわり抜かれていました。お米を加熱するのに最適な加熱方法を使用しているので、ご飯の炊きあがりにより香りを発つのです。日本は、本当に精巧で細部まで完璧です。

どうりで最近、中国で「職人精神」という言葉が流行っているわけです。毎日のようなありふれたものにこそ、より気を配って追求していくことができます。日本の製造業の「職人精神」が、私たちを海外に行かせ、苦労してまでも買いたいと思わせる理由なのです。

アニメ関連商品

日本は、アニメーション業界大国です。多くの中国の子供たちも日本のアニメを見て育ってきました。現在の子供たちも、すでに自分の好きなキャラクターのために消費するようになってきています。

しかし、中国では本物のアニメ関連商品を購入することは困難です。そのため、二次元関連商品も買い物代行の半数を占めるようになりました。長く決められた周期では、アニメ愛好家達の期待を抑え切れません。現在、11月11日(独身の日)の天猫(Tmall)animateの特価商品には、みんなが殺到し一瞬で完売するものとなっています。

しかし、中国animateの入荷数にも限界があり、これらの愛好者達のニーズを完全には満たすことはできないことから、様々な第三の買い物代行サイトまで登場しています。「萌购」、「魔法集市玛莎多拉」など、これらの第三のウェブサイトでは比較的に手頃な価格で購入でき、商品の到着も比較的速く、多くの二次元愛好家の追随を得ています。そして、いくつかの淘宝(Taobao)に出店されている店や、「咸鱼」、微博(Weibo)等のプラットフォームの製品は、中国国内生産なので、価格が非常に安いという利点があり、これもとても人気があります。このアニメ関連商品の分野では、二次元愛好家の消費力は相当なものです。さらに多くのオタクファンが加わると、直接日本で購入する人よりも、ネット通販をする人の方が圧倒的に多くなります。

日本の商品は、ユニークさを兼ね備え、唯一無二なものです。生活水準が次第に豊かになり始めた現在の中国人にとって、中国の生活用品を扱う製造業だけでは、まだ国民の要求を満足させられていません。そのため、中国人は日本の商品を買うことに熱中しています。しかし、直接日本に行って買うことは面倒なので、海淘(海外通販)が最善の選択となっています。インターネットをやったことがある人でしたら、多かれ少なかれ海淘(海外通販)の経験があるのではないでしょうか。また、近年の為替レートの下落と相まって、多くの家庭で日本の商品を購入することができます。日本商品、アメリカ商品、または韓国商品、いずれにせよすべての人の最終目的は、生活水準を向上させることです。近い将来、国産商品もゆっくりと世に出回り、みなさんが国内でゆったりと買い物ができるようになると思っています。

NewsPicks_button_01

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国Webマーケティングラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。
下記のフォームに入力してください。
China market for everyone!

中国向けウェブ・テクノロジーで世界を変える会社 - 株式会社レクサーです。