中国 中国アプリ

2018 春節の一週で 中国iOSユーザー3.8億米ドルを消費

テンセント(腾讯)と网易(NetEase)のゲームは依然として収入の大きな武器であり続けています。

2017年、中国は既に世界で一番大きなApp市場になり、それぞれの休暇中の参加者は大幅に上昇しています。ユーザーの数がますます多くなる春節の時期は、携帯電話による、ゲーム、娯楽とその他Appの合計利用状況が最高峰になりました。
数日前のApp Annieの調査研究機関のデータによると、2018年2月11日からの1週間で、中国のiOS App Storeを利用しているAppユーザーの支出は過去最高の3.8億米ドルに達し、2016年同時期の休暇期間より190%もの驚異的な増加を記録し、これまでの中国iOSユーザー毎週の支出の最高額となりました。
予想通り、売り上げに占めるゲームの実績は85%となり、モバイル機器は中国で一番利用されているゲームプラットフオームとなっています。

2018年の春節の週 中国iOS支出はこれまでの週の史上最高を記録

事実上、今年の春節の前に中国iOS App Storeで最高の支出を記録したのは去年の10月のゴールデンウィーク国慶節でした。同じように2017年1月の春節の1週間のiOS App Storeのユーザー総支出は現在では第3位になっています。

今年の春節期間中のユーザーの支出は去年に比べて大幅に上昇しました。今年の春節の1週間で、中国iOS App Storeの収入は春節前4週間の平均収入より65%増えています。またこれは去年と一昨年の春節休暇に対する増加幅の2倍に相当し、かつ長期休暇ごとにユーザーの支出額は増加しています。

《王者荣耀》等のゲームAppは絶えずユーザーに消費をとどまらせず、娯楽系Appも注目を集め始めている

春節の週、ゲームは依然としてランキングの10位以内を占領し、それに腾讯视频(v.qq.com)と爱奇艺(iQIYI.COM)等はオンラインのプラットフォームをリードして、人気Appの中に食い込みました。多くの開発会社が春節関連の内容を提供しましたが、腾讯视频と爱奇艺は一年の中で一番注目される番組である春节联欢晚会を生放送しました。

ゲーム販売会社はいずれも春節休暇の息吹をしっかりとつかみ取りました。売上第一位の《王者荣耀》は春節用に特別なゲームの遊び方を提供し、红包の中に特別なゲームを含めました。テンセント(腾讯)はレーシングカーで競争するゲーム《QQ 飞车》の中で、春節をテーマとしたファッションシーンとキャラクターを提供しました。このゲームは春節の週、中国iOSプラットフォーム収入で第二位となりました。

テンセント(腾讯)の二種類の《绝地求生》(PUBG)はダウンロード数第三位に食い込み、抖音-ドウイン-(音楽ショートムービーSNS)は人気が上昇し第二位

2018年2月1日に開始した今年の春節の1週間で、中国のiOS App Storeゲームのダウンロード数は春節前の4週間の1週平均より27%増加しました。開発会社も春節休暇中に十分な予測をしたため、タイミング良く新製品が市場に提供されました。

例えば、最近発売された人気ゲームの《绝地求生:刺激战场》(PUBG)と《绝地求生:全军出击》(PUBG)は2017年12月に予め行われた宣伝活動の効果もあって、春節期間話題の新作になりました。それらは2月9日から春節が終わるまでの間に中国のiOSプラットフオームの中で、一番多くダウンロードされたゲームでした。

抖音-ドウイン-(音楽ショートムービーSNS)はもう一つの注目されるべきAppで、中国では非常に人気を集め、春節に合わせてテーマを更新しました。抖音はショートムービーに红包を受け取る機能を組み込んで、視聴者に賞品を獲得できる機会を与えました。

春節の休暇期間に経済的に新記録を作り、2018年の飛躍的な発展のために素晴らしいスタートを切ることができました。世界中のApp開発会社は同じような手段で、2018年さらに多くの休暇期間を活用し利益をあげるしょう。また、私たちもそれを待ち望んでいます。

[原文]

NewsPicks_button_01

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国Webマーケティングラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。
下記のフォームに入力してください。
China market for everyone!

中国向けウェブ・テクノロジーで世界を変える会社 - 株式会社レクサーです。