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「小速新風」は空気清浄システム業界での”シェア自転車”になれるか

いち早くユーザーを獲得した者がチャンスをつかむことができる

毎年冬が近づくと、スモッグの発生率が高くなります。”呼吸への不安”をもたらすと共に、逆に、 “空気経済”の発展を促進します。問題となっている屋外の空気に対しては、多くの人にとってマスクが最初の選択です。
では、屋内ではどうでしょうか。みなさんが頭に思い浮かべるものは、空気清浄機ではないかと思います。

空気清浄機は確かに室内の空気をある程度浄化できますが、根本的な問題の解決にはなりません。
その本質は、狭い範囲内での空気の循環清浄であり、周囲の空気を吸い込み、フィルターを通して再び排出されるというものです。
屋外の新鮮な空気を入れることも、更には二酸化炭素などの影響を減らすこともできません。

「小速新風」は、IoT(Internet of Things) +タイムシェアリースモデルを採用した空気清浄システムのプロバイダー企業です。
空気清浄機とは異なり、小速新風の製品は、陽圧と陰圧の原理を利用して室内の有害物質や粉塵を排出します。
まず、外気を吸収して浄化します。きれいな空気が室内を占めると、元の汚れた空気が部屋から排出されます。
きれいな空気が継続して供給された後、部屋全体の空気はわずかに陽圧の空気循環を形成します。

創設者の王氏は空気清浄製品の販売経験を持っており、販売途中に、さまざまな理由によって、空気清浄システムの市場拡大が阻害されていることに気づきました。
まず、従来の空気清浄システムは、取付けの際に壁に穴を開けパイプを通さなれければならないため、室内の外観に影響を及ぼします。
頻繁にフィルター交換することもユーザーにとっては非常に面倒です。

また、最大7000元から8000元にも及ぶ価格では顧客は買うことに躊躇します。 空気浄化装置は非常に高価であり、単純な販売モデルでは根本的に市場を切り開けません。
リースモデルも同様に弊害が存在します。ユーザーが設備をリースした後、たとえ長期間不在であっても、デバイスのレンタル料金を支払う必要があるとされています。

市場開拓のために、「小速新風」は、取付け費用無料の従量制決済モデルを採用し、ユーザーはプラットホームにて取付けを予約し、申し込み審査が通過すると、500元のデポジットを支払うだけで、スタッフが自宅に伺い、無料で設備の取付けを行うサービスを提供します。

「小速新風」の利益モデルは、シェア自転車サービスの課金方法(チャージした分だけ使用できる)に似ています。
浄化難度は外気の汚染度に伴い上昇し、費用も高くなります。価格は、1時間1角~1時間1元の間です。

外気の質を自動的に感知すること以外にも、「小速新風」の設備は、費用の計算、消耗品の分析、装置データの収集、ユーザーの要望をサポートします。
これらを行うために、クラウドデバイスは、「小速新風」をIoT設備に接続し、クラウドサービスにより、「小速新風」のフィルター交換時を測定し、それに伴いスタッフが無償交換に伺います。

ユーザー向けの公式APPからチャージ、支払い、屋内の空気指数の測定、そして残金情況の確認が行えます。
その他、輸送を容易にするために、創設者の王氏は、設備の長さ、幅を320cmに設定しました。
製品は昨年12月に研究開発が終わり、それ以前に200万元の個人投資(エンジェル投資家)がされていました。プロモーションチャネルに関しては、「小速新風」は主に、不動産開発業者、不動産会社、政府機関などと協力して、製品の共同プロモーションを行っています。

当サイト36Krは、ハイエンドブランドのAirmx、Bluecer、352、空气堡、智享空净、10+Air、Bergluftなどの商品シリーズに例えて、「小速新風」を報道しています。
対国外のシェア率を比較すると、国内の空気清浄市場は明らかにまだ潜在チャンスを秘めています。いかにユーザーに受け入れられ、市場を開拓していくのか、この問題に関しては、このメーカーはまさに的を得ていると言えるでしょう。

無償設置、体験型消費を採用し、また主要ブランドを網羅し、価値の高いユーザーの発掘に努めています。低コスト戦略を採用するほとんどの場合、まずユーザーに良い経験をさせます。この際に、どのようにしてキャッシュフローを処理するかという問題に直面しなくてはいけません。
おそらくシェア自転車と同じかもしれません。
これは果たして資本主導の市場でしょうか?

[原文]

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