インバウンド

中国人インバウンド接客法(歓迎言葉と笑顔でおもてなし)

急増する外国人観光客の中で、訪日中国人の旅行客は圧倒的な消費力を示しています。
爆買いによるビジネスチャンスが注目されていますが、接客の対応次第で今後のインバウンドマーケティングの動向にも影響する可能性があります。

中国人観光客の特徴

まず、訪日目的でよく知られているのは「爆買い」によるショッピング。
中国人は家族や親族を大切にし、対外的にメンツや意地を重んじる心理があります。
日本旅行で大量のお土産を購入し、身内の人たちにプレゼントすることで自他共にメンツを立てているのだといわれています。
また、国土が広く独特の歴史を持っている中国人の性格特徴として、猜疑心が強いため親しい人にはとても親切だが無関係の人に対しては冷淡で頑固な面があります。
メンツを重んじているだけに、特別なもてなしをされるのが好きで、一旦心を許すと手の平を返す位の親近感を示す傾向があります。

訪日中国人への歓迎言葉

訪日する大勢の中国人団体客には、日本が初めてという人達が多いと思われます。
異国の地、日本を初めて訪れた中国人に対し、とりあえず”ファイン グゥアリン”(中国語でいらっしゃいませの意味)の言葉がけからいかがでしょうか!
たった一言でも外国に来て、自分の国の母国語で歓迎を意味する言葉を話しかけられたら何かしらホットするし、嬉しい気分になります。
中国人は中国語しか話さないので「歓迎」を意味する最低単語を覚えておけば、インバウンド接客のスタートになると思います。

訪日中国人への笑顔

中国人は、一見して冷淡で無愛想なのが世界的にも有名です。
元々猜疑心が強く、何の面識もない人には愛想を振りまく必要はないと割り切っており、我々日本人が来店客に対し一応笑顔を振りまくような事とは無縁の民族性があります。
笑顔でとりなす事は、他人からの笑顔に縁のない中国人から見れば一つのカルチャーショックではないでしょうか!無愛想な中国人に対し根気よく笑顔で接し続け、こちらの気心が伝われば、パッと花が咲いたような顔になり、その後はうるさい位親切で面倒見が良い人達とも言われています。

訪日中国人への手厚いサービス

日本人には、買い物中に店員から接客を受けるのを嫌う人が多いです。
その一方で中国人観光客の場合は、接客をしないとクレームが発生することになります。
中国人観光客の多くは、店員に対して「この製品にはどのような効果があるのか?」「実際に使用する時の使い方」など、商品に関して細かく尋ねます。
それに対し、店員が質問に対して丁寧に答えないとクレームにつながります。
中国人観光客に対する接客は、通常以上に「手厚く対応する」ように意識する必要があります。
お客様や大切な人に対する「気配り、心配りをする心」を尊ぶ日本特有の文化である  「お・も・て・な・し」が、中国人インバウンド接客の最強ツールとも言えます。

NewsPicks_button_01

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国Webマーケティングラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。
下記のフォームに入力してください。

China market for everyone!

中国向けウェブ・テクノロジーで世界を変える会社 - 株式会社レクサーです。