インバウンド

日本の「おもてなし」という文化

2020年東京オリンピックの招致にあたり、滝川クリステルさんがアンバサダーとしてフランス語で「日本のおもてなし」というものを紹介し、これによって「お・も・て・な・し」という言葉が世界に広まり、また2013年の新語・流行語大賞にも選ばれました。海外から見た「日本のおもてなし」とは何かを探ってみました。

「おもてなし」とは何か

「もてなし」とは「客に対する扱い・待遇」を指しますが、この「もてなし」に「お」をつけて丁寧にした言い方の「おもてなし」は、心のこもった待遇のことで、顧客に対して心をこめて歓待や接待やサービスをすることを言います。元々は「お遍路接待」など、布施の精神に基づくものが、日本の文化として広まり、今の「おもてなし」として定着したのです。

地方公共団体にはインバウンド対策として「おもてなし課」を設置しているところがあります。日本政府は、国家政策として観光立国を打ち出し、観光立国の実現のためには各地域において、国外・国内からの旅行者の受け入れ体制を向上させる必要があるため、観光庁は2014年に、各地域の観光協会等に参加を促し「観光おもてなし研究会」を設置しています。

日本のおもてなし

日本に住んでいて日々当たり前に感じる事柄は、当の日本人にはなかなか気が付きにくいものですが、外国人にとっては、これが「日本のおもてなし」と感じることがあるのです。外国人のアンケートで評価の高かった外国人から見た「日本のおもてなし」を紹介します。

駅のおもてなし

外国人が日本のおもてなしとして感じる第1位は「駅のおもてなし」だそうです。まず、電車が正確に時間通り到着することに非常に驚くといいます。外国では時間にルーズなケースが多く、電車もしばしば遅れるといい、機械のように正確な時刻管理はすごいことのようです。言われてみれば、確かにそのとおりなのかも知れません。

旅館のおもてなし

旅館では、旅館従業員のおもてなしの心を肌で感じるといいます。お出迎えの挨拶はもちろん、食事の配膳やお布団の準備など、細かい心配りを感じるようです。地方の旅館では、その土地の郷土料理が振舞われたり、郷土文化・民芸を披露してくれる宿もあることから、とても感激されることが多いようです。

デパートのおもてなし

外国人は、デパートの入口で店員が一斉に「いらっしゃませ」と挨拶をしてくれることや、また、エレベーター・ガールの存在に驚くといいます。エレベーターに乗ろうとすると、話し掛けてきて行き先フロアを押してくれたりすることなど、意外なエスコートに戸惑いすら感じる様です。もちろん、デパートだけでなく、レストラン、銀行、ホテル、コンビニなど、どんな場所でも店員の丁寧な対応に驚くようです。

「おもてなし」は日本の文化

他にも、新幹線の車内が常に清潔に保たれていたり、「クルマよりも歩行者が優先」「ルールを守る」といったことなど、日本人が普段、当たり前に思っていることも外国人にとってはアメージングであり「おもてなし」としてとらえられる事が沢山あるようです。

私達日本人にとって「おもてなし」は特別扱い的な感覚を持つのですが、外国人目線では「おもてなし」を「生活に溶け込んでいる文化」としてとらえていることを認識させられます。すなわち、冒頭の滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」は日本人が言う「おもてなし」とは少しだけ違った形で伝わってしまったのでしょうか。

いずれにしても、「おもてなし」を日本の文化として捉えられていることは確かであり、外国人から見たらすばらしい習慣・文化が溢れている日本を誇らしく思います。

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