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バーチャルリアリティーと拡張現実をネットショッピングと融合し、「Coolhobo胡罗舶」が提供する更に進んだ体験型のショッピングとは

バーチャルリアリティー(VR)+ショップは明日からの生活の日常となり得るだろうか?

「Coolhobo胡罗舶」は開設当初からバーチャルリアリティー(VR)と拡張現実(AR)を融合したショッピング形態を作り上げることを試み、消費者により面白味と新鮮な感覚で買い物を体験することを提案したいと思ってきました。

36krが以前報道したように「Coolhobo胡罗舶」の最初の販売形式は「VR+欧州輸入菓子」によって欧州菓子の小企業の中国市場参入を助け、消費者はVRの映像を通して商品を理解してから直接購入し胡罗舶が2日以内に配送するというものでした。

この度、新たに変更された点は、胡罗舶が配送する必要がなくなり、倉庫に保管されている商品に直接専門の「VR+ARショッピングフロアー」を設け、ネット上の小売店がこの胡罗舶ショッピングフロアーを利用して営業できるようにしました。

胡罗舶の創始者Bentleyは36krに対して「新しく構築された試み」と述べ、VRを活用した分野としてゲーム、映像、娯楽、不動産などの領域は比較的多いが小売業においてはまだ少ないことを伝えました。しかし、消費者に対して行われた調査では、中国の消費者はVR+ARの体験型小売店に対して強い関心を示しており、参加者の84%が未来のショッピング体験となることを確信したことを表明しました。

この形態が繋ぐのは、小売店と消費者です。この両方の利用者を獲得するうえで胡罗舶は既にCityshop、Ole、欧尚(Auchan)といったネットショッピングにも参入する高度スーパーと共同する意向を固めており、同時に40社ほどの欧州菓子の小企業との繋がりも持っています。更に、C末端の流通量確保において胡罗舶は、共同する高度スーパーのネット上の消費者がこちらにも流れ込むことを期待しています。なぜなら、以前に比べネット上ので掛かるコストが高くなっているので、既に獲得しているユーザーが主になっているからです。

また、フロアー上の商品は菓子類から消耗品に至るまで拡大しており、大手企業の商品から小企業のものまで取り揃えています。Bentleyは、「我々は小規模ブランドを得意とするが、同時に大手ブランドの商品を取り込むことも必要としている」と述べました。

VR/AR+商品において、胡罗舶はまず高単価な商品から取り扱いを始め、徐々にスーパーなどでも置かれるあらゆる商品を網羅してゆく考えでいます。それで胡罗舶が選んだのは「ワイン」を手始めに試すことにしました。それは、一つに顧客単価が高い商品であること、また別の観点からすると消費者はワインの購入の際より多くの情報を必要としているからです。それにはワインの生産年数、産地、またどのような食事との組み合わせが良いか、アルコール度数などすべてVRによって知ることが出来るからです。

また、商品に合わせて胡罗舶は異なるVRの内容を搭載させます。それが、小企業の商品であってもその特色を反映し、よく知られた大手ブランドの商品でも同じ様にユーザーの使用時の相同性を重視します。

VRショッピングの普及率は今の所高くないので、消費者の大半に新鮮な感覚を与えることになります。胡罗舶からすると、仮にVR+ARの目新しさから利用するようになったとしても、引き続き集客し顧客として定着させることが一番の課題となると言えます。

Bentleyは、専門知識、相同性、共有感、また共同する高度スーパーで購入した商品を引き続きネット上で購入することに繋がるか、また商品に対する信頼性、といった要素が消費者を引き付ける要素となってくると認識しています。

また、技術の蓄積において胡罗舶が紹介したのは、我々が得意とするのは商品を撮影し2次元の物を3Dの商品モデルに変換し、仮想フィールドに置くことが出来、利用者達が仮想フィールドの中で実際に買い物が出来ることです。その仮想フィールドでの買い物は、普通のスマートフォンを用いることも可能で、その動作を連動させた機械が認識し、実際に仮想フィールドの商品を手に取る操作や購入が出来ます。この開発過程において我々は、独自の機能と独立した自主SDKとシステムという新技術を開発し、同時にあらゆる他のVR/AR技術とも繋げることが出来る高効率の開発を実現させました。

利益を上げる方法は、商品ブランドは独自に提供するサービスを選ぶことが出来て、費用の3Dモデルの製作費とネット上の売り上げの5%を手数料として受け取ることになっています。

「Coolhobo胡罗舶」は既に、200万人民元をエンジェル投資家から獲得しており、引き続き留まるが年末にはクローズする計画でいます。そして、年末からAppとネット、その他の媒体を用いて広めてゆく見込みです。

添付ビデオリンク:https://v.qq.com/x/page/u0529nx8xct.html

[原文]

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