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中国最大の中国ブランド自動車メーカー誕生の兆し

12月1日、中国国有自動車3社が戦略提携に合意し、3社統合構想の実現に向けて前進したと報道されました。

中国国有自動車3社合併に拍車

中国は電気自動車(EV)や自動運転などの新技術開発に力をいれてきましたが、12月1日に
「重慶長安汽車」「東風汽車集団」「中国第一汽車集団」の中国国有大手3社が包括的な戦略提携で合意したと報じられました。

提携した3社の自社ブランド車の販売は中国が中心で400万台に満たず成長が課題となっていました。3社は中国ブランド車の国際競争力を引き上げるために「国家チーム」として3社統合構想を掲げていましたが、この戦略提携はその布陣の第一歩と思われます。

「新技術開発」に加えて「自動車の製造や部品調達」「海外進出」「新しい販売手法」などの分野での包括的戦略提携であり、さらには経営トップが互いに入れ替わるなど3社統合の色が鮮明になりつつあります。

中国の自動車販売シェア

中国における乗用車販売シェアの半数強は外資ブランドが占めており、その上位は独フォルクスワーゲン(VW)、米ゼネラルモーターズ(GM)や日本大手などです。

<中国の国別ブランド乗用車販売シェア>
中国汽車工業協会発表データより集計

2017年1~10月累計
台数(万台) シェア(%)
中 国 839.25 43.03
ドイツ 398.64 20.44
日 本 342.27 17.55
アメリカ 239.06 12.26
韓 国 82.45 4.23
フランス 34.34 1.76
その他 14.21 0.70
合 計 1950.22 100.00

<中国の2017年上半期の販売メーカーTOP10>

順位 メーカー 台数 順位 メーカー 台数
フォルクスワーゲン 1,447,082台 ニッサン 477,498台
ホンダ 650,730台 吉利汽車 410,905台
トヨタ 572,433台 上汽通用五菱 403,872台
ビュイック 552,222台 長城汽車 394,540台
長安汽車 532,593台 10 フォード 381,829台

<中国での日系メーカーの新車販売台数(各社発表)>

メーカー 2017年1~10月累計
ニッサン 1,170,033台
ホンダ 1,159,141台
トヨタ 1,073,000台
マツダ 242,842台
スズキ N/A
三菱 N/A
スバル N/A

日系メーカーは10月の中国新車販売も引き続き好調を維持しており、日産が日系メーカー4社の中で販売台数首位を獲得しており、ちなみに車種別のトップ10では日産ブルーバードが日本勢で唯一4位になりました。

中国政府の展望

中国政府は国内の自動車産業を将来的にドイツや日本などと肩を並べる水準まで発展させる目標を掲げています。今回の3社の提携分野は極めて広く、製造や部品調達、新技術の開発など企業の競争力の根幹にかかわるものだけに3社統合が実現する可能性は高く、中国政府の「強力な国有の中国ブランド車メーカーを作り上げる」という構想の筋書きもあり、3社がその中心となるものと思われます。

中国は世界の指導的な役割を担いたいとの願望を抱いており、習主席はスイスのダボスで開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、グローバル化や自由貿易の重要性を強調し、中国が世界でより大きな役割を担う意思を示していました。

そして世界リーダー米国がパリ協定の離脱に続いてTPPも離脱した今こそ、習政権は「世界リーダーの座」に座るチャンスとみて、力を誇示すべく動き出しているのでしょうか。その為には産業分野においても世界トップレベルになってリーダーシップをとる必要があり、この自動車産業における変革もそのほんのひとつの表れではないでしょうか。

中国の自動車業界は電気自動車(EV)が主流ですが次にはコネクテッドカー、そして習政権は他にも遅れをとっている分野の変革に取り組むことは想像に難くありません。

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