中国 中国Web 中国EC

聚划算とは

聚划算(ジューファスワン)は、アリババグループ傘下の共同購入Webサイトです。
2010年3月にタオバオにより設立され、母体であるタオバオの巨大な消費者グループを背景に沢山のユーザーの節約に貢献しており、中国最大の共同購入Webサイトとしての地位を確立しています。
聚划算は、商品のラインナップがバラエティに富んでいるのも特徴です。

中国での共同購入サイトが人気!

現在中国では、共同購入(ギャザリング)がブームになり共同購入サイトも加熱化しています。別名、「団購」サイトとも呼ばれ「団体購入」の略です。
値引きを好み、少しでも安く買うことを求める中国人にとって共同購入は手軽に安く買い物ができる手段として急速に浸透し、加熱化してきました。
共同購入は、一定数の消費者が同じ商品を一度に購入することで通常よりも安価な価格で商品を購入できるシステムであり、インターネットの普及がこのブームを後押ししているとみられます。

集団の力で激安を実現!

中国で初期の共同購入は、ユーザーが自発的に組織したものであり大規模化にはならなかったが、米国グルーポンの共同購入モデルが中国に伝わると、安さを求める国民性から爆発的に普及し、現在では中国人の生活を変えつつあります。
知人同士又は、見ず知らずのユーザーが集まることで販売業者側との交渉力を高め、薄利多売の条件で業者に販売させるショッピング方法と言えます。

聚划算と、くまモンが特別提携

2015年には、熊本県のPRマスコットのくまモンが、聚划算で特産品を売り出すことになったと京華時報が伝えています。
この提携により、くまモンは聚划算で熊本県のイメージキャラとして、中国の若い消費者に向けて中国市場に進出します。
これにより、中国消費者は熊本県のラーメン・醤油・黒飴などの特産品のほか、くまモンバージョンの馬油・限定版ブローチ・キーホルダー・ぬいぐるみやマスコットなどを購入することができます。

聚划算は、すでに海外の商品も扱い始めており、今後は海外のサプライチェーンを更に強化していく計画です。

NewsPicks_button_01

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国Webマーケティングラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。
下記のフォームに入力してください。
China market for everyone!

中国向けウェブ・テクノロジーで世界を変える会社 - 株式会社レクサーです。