SEO対策とは検索エンジンサイトで上位に表示されるようにインターネットサイトに何らかの工夫をすることです。
検索サイトで上位になるサイトは閲覧者の数が確実に増えます。
またSEO対策は、読者にとっての読みやすさにも繋がります。
例えば、ワールドカッップの試合感想を記事にする時に、タイトルに「凄い試合だった」と書くのと「ワールドカッップ、ブラジルvsドイツ 凄い試合だった」と書くのではSEO対策としても、一見した時の読者への分かりやすさも全く違ってくるでしょう。
検索エンジンはタイトルを見て「ワールドカップ ブラジル ドイツ」といったキーワードを登録するからです。
「凄い試合だった」では「ワールドカッップ」で検索してもヒットしません。
読者目線でも、最初に大きい文字で眼に入るのはタイトルなので、何の話題なのか一目瞭然です。
但し、多すぎるキーワードはSEO効果が薄れます。
読者目線からしても、あまりに長々としたタイトルの文章は、それだけで読む気をなくしてしまうでしょう。
そして、HTMLでタイトルと見出しを明確にしましょう
検索エンジンはページタイトルや
で始まる見出しを重要視します。
フォントを変化させることで外見上は見出しと同一のタイトルを作ることもできますが、それではSEOとしては感知してもらえないのです。
サイトタイトルや見出しをつけるときは、キーワードで登録されることを意識するようにしましょう。