中国 中国SEO

中国SEOにおけるブログタイトルの重要性

ブログ名を決める時点で勝負は決まっていると思います。ブログ名だけでなくブログで扱うテーマでも勝負が大きく左右してきていると思います。まず、検索などでも検索回数の多いテーマだとそれだけアクセスも多くなると思いがちですが競合のブログやウェブサイトも多くなるのでSEO的に厳しくなり、必ずしも検索回数が多いからそのテーマを選ぶことで有利になるということはありません。

ブログ名をきめる時点で勝負は決まっているというのは、そのテーマ選びも含めてのことで出来ることならブログ名やタイトルにそのテーマのワードを入れるのは大事なことだと思います。

それだけでなく、テーマとしては競合するブログなどが結構あって需要も多いテーマだったとしても1度訪れた人に覚えてもらいやすいブログ名というのも大事だと思います。例えばグルコサミンなどの成分をテーマにした時に、ブログ名やタイトルにグルコサミンというワードを入れることは大事ですが、1度訪れた方に全くインパクトとして覚えて貰えないのも一過性でリピーターがいなくなってしまします。

なので、「グルコサミンが健康に良い!?」などと最近はサイト名やブログ名をつけずに検索や伝わりやすさだけを求めたLP(ランディングページ)風ブログも増えてきていますが、こうするよりも「健康に良いグルコサミン>>シゲキックス」などのように一応ブログ名(屋号や称号のようなもの)をつけると何気なく通ったネットサーファーでも検索する場合があり、リピーターの可能性があります。

ブログ名だけではなく、ヘッダー説明文や記事内とかデザインも、もちろん大事でブログ名だけ良くても内容やコンテンツの充実度、テーマなどがメインなのは当然ですが、ブログ名も適当につけると訪問者に一番目にとまり、記憶にも残る部分なのでブログ名を決める時点で勝負は決まっていると思われます。

「いいね!」して
最新情報をチェック

中国Webマーケティングラボを

中国Webマーケティングラボの更新通知を受取る

更新情報や新着記事を1週間に1通お届けします。
下記のフォームに入力してください。
China market for everyone!

中国向けウェブ・テクノロジーで世界を変える会社 - 株式会社レクサーです。