中国Webでは、日本サイトと比較してもデザインやユーザビリティに差があります。
特に、中国には特有のインターネット文化と中国人特有のコンテンツの嗜好がある為、Webサイトの制作や開設後もサイトのユーザビリティーテストを行う必要が有ります。
ユーザビリティとは?
ユーザビリティとは、「使いやすさ」の事です。
ユーザビリティーテストはユーザー視点に立ち、実際のWebサイトを利用してもらい一連の使用行動を観察し問題点を発見する手法です。
近年ではパソコンや携帯電話も多くの機能が加わり多機能化しています。
その反面操作も複雑になり、使い方を覚えるのに時間がかかったり利用するにも「使いずらさ」が発生しています。
こうした利用上の問題を改善する為に、様々な「ユーザテスト」や評価を行いユーザビリティ上の問題点を発見しています。
Webビジネスに於いては売り上げや成果などにつながる為、サイトのユーザビリティーテストを行う事が重要視されています。
現在では専用の機材やスタジオを設置し、Webサイトのユーザビリティーテストを行う「ユーザビリティーテストサービス会社」も登場し、専任スタッフによる一貫したコンサルテーションを行っています。
中国Web事情とサイトのユーザビリティ
中国には政府管理システムによるインターネット規制があります。
常にサイト内のサイバーチェックが行われ、政府にとって都合の悪いコンテンツやサイトが削除されたり強制的にシャットダウンされる事があります。
Webサイトの「使いやすさ」以前に、自身のサイトが正常に使用できているか、中国現地でのサイトチェックが必要です。
中国専門の制作会社ではドメインを入力するだけで、中国でブロックされてるかどうか診断できる「中国サイトチェックツール」も備えています。
中国Webのユーザビリティを高めるには中国Webサイトの理解も必要です。
中国人の好む色使い・フォントサイズと改行位置・ローカライズされたコンテンツの内容など中国ならではの嗜好に沿ったWebデザインでサイトからの「離脱」を避けなければなりません。
中国Webのユーザビリティーテスト
ユーザビリティーテストと評価の仕方にも様々な手法がありますが、一般的には一定の設問設定によるアンケート調査があります。
ユーザーの使い勝手を直接データとして受け取れる為、改善点が浮き彫りになります。
中国Webのユーザビリティーテストは、現実的には現地スタッフによるサイトチェックや現地サイトユーザーへの調査が確かなものといえます。
中国には特有のネット事情があります!規制も理解し、サイトのデザイン・コンテンツの嗜好・ニーズ・流行を反映しているか・中国人にわかりやすい文章か・ナビゲーションは分かりやすいか等、実際的にチェックする必要があります。
ユーザビリティは単なる「使いやすさ」ではなく、Webビジネスでは売り上げや成果に影響します。
中国Webは現地スタッフを備えた、中国に特化した実績のある制作会社に依頼するのがベストです!